日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ビアノの蓋戻りました

アマービレピアノ教室のブログをご覧くださりありがとうございます。

前回は、ピアノの蓋を外したらもとに戻せなくなって困ったお話をしました。
調律師さんの動画を見た通りの手順で進めていきましたら、もとに戻すことができました。

何気にピアノの蓋を毎日開け閉めしていますが、持ち上げると結構重たかったです。
どのくらいの重さか計って見たら良かったですが、元に戻すことに集中してしまって忘れてしまいました。
30年以上のおつきあいのピアノで思い入れのあるので、無事に戻せて良かったです。

動画を拝見する機会ができて、調律師さんの立場からの思いがわかり、今回のことで改めて勉強になりました。
学生時代のピアノ構造論の授業は少し退屈に感じましたが、だんだん面白く感じてきてさらに面白くなってきました。

普段、レッスンで弾いているピアノの中がどうなっているのか見る機会ってありませんよね。
お家の楽器が電子ピアノですと調律は不要ですし(電子機器になりますから)、アップライトピアノは調律か必要ですが構造が違います。

蓋の外し方と戻し方がわかりましたので、生徒さんにもピアノの中を見てもらう機会を作りたいと思います。

グランドピアノは打楽器ですから自分が触れた鍵盤から弦に伝わってストレートに弾いたまんまで音が出てきます。
お家の楽器との違いがわかると、レッスンの時の違和感の正体がわかります。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント