日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

指導方針一つ目

当教室の3つの指導方針について順に解説していきます♪

一つ目『楽しい!出来た!好き!得意』にフォーカスして導くレッスン』・・・上達するきっかけはこういったところにあります。上達(手ごたえ)と楽しさは切っても切れない関係です。どんな年齢、レベルの方でも、人と比べるのではなく、ご自分の中での「出来た」を積み重ねていけばよいのです、ご自分のペースで。その方が楽しいのは勿論のこと、やがて大きな充実感、安定感、自信に繋がると考えています。

「このパッセージ弾いていて楽しいな、この曲綺麗だな、ここ結構上手く弾けてるな」そう思う気持ちを一番大事にしてください!

ですから、レッスンでは、出来ていないことを執拗に指摘することはありません。それはあまり意味のないことだと考えています。全く指摘しないことの方が多いかもしれません。

それより、既にできているところ、ご本人の好きな箇所、取り掛かりやすそうな箇所をきっかけにして、弾き方のコツをお伝えしていきます。そうしているうちに弾けていなかったところも自然と弾けてくるものなのですよ♪

齊藤和香子


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント