絶対音感と相対音感、どっちがいいの?
絶対音感、という言葉が浸透して
世の中の皆さんが憧れる?そういう単語になっちゃいましたね?
絶対音感は「正しい音名がすぐに把握できる能力」
素晴らしく便利です
では、相対音感とはなんでしょう?
こちらは大まかにいうと「音楽の流れを立体的に感じる能力」
絶対音感に憧れる方は多いと思いますが
どうしてもないと困るものでは有りません
固定ド・移動ド、などの呼び名も使われますが
どちらにも大きな利点があります
絶対音感の方は後から相対音感の感覚を学びます
音楽の「起承転結」を感じるのに重要だからです
始まって、話が膨らんで、帰結する
場面転換があって、事件が起きて、解決する
音や音楽の中にそのような物語を見つけて
演奏するときに、音の動きを感じられたら楽しいんです!
絶対音感じゃなくても、反対に、ほんと、ない方が?
物語の流れを感じられるかもしれませんよ?
つまり!絶対音感じゃない、なんてピアノを習うハードルにはならないのです
世の中の皆さんが憧れる?そういう単語になっちゃいましたね?
絶対音感は「正しい音名がすぐに把握できる能力」
素晴らしく便利です
では、相対音感とはなんでしょう?
こちらは大まかにいうと「音楽の流れを立体的に感じる能力」
絶対音感に憧れる方は多いと思いますが
どうしてもないと困るものでは有りません
固定ド・移動ド、などの呼び名も使われますが
どちらにも大きな利点があります
絶対音感の方は後から相対音感の感覚を学びます
音楽の「起承転結」を感じるのに重要だからです
始まって、話が膨らんで、帰結する
場面転換があって、事件が起きて、解決する
音や音楽の中にそのような物語を見つけて
演奏するときに、音の動きを感じられたら楽しいんです!
絶対音感じゃなくても、反対に、ほんと、ない方が?
物語の流れを感じられるかもしれませんよ?
つまり!絶対音感じゃない、なんてピアノを習うハードルにはならないのです
このブログへのコメント