日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

緊張=悪いこと?

みなさん、こんにちは。
戸塚区汲沢 みなみピアノ教室の佐伯です。

最近本番との向き合い方について
まとめたいなぁと思ったので書きます!

レッスンや本番の感想を聴いたりすると
「緊張してしまって...」
あるいは
「緊張しなかったので...」
と色々なご感想をいただくことがあります。

みなさんは緊張することは悪いことだと思っていませんか?

結論...
緊張は悪いことではないです♪


本番は緊張するものですよね。
私も今でもコンクールやコンサートなどの本番前は緊張して震えたり呼吸が浅くなったりお腹が痛くなったりします!笑


学生の時緊張に悩み、師匠に打ちあけた時にこう言われました。

「緊張するのは悪いことではないよ。緊張した時は、私緊張してるなって客観的に見つめること、そしてそんな自分を受け入れてみよう」
と言われました。

なんと心が楽になったことでしょうか(^ ^)
私は今になってもこの言葉を繰り返し自分に言い聞かせています。魔法の言葉です。

学生の時反対に意識が足りず緊張(集中)状態に直前で持って行けず、失敗した経験あります。だから緊張しない状態が必ずしも良いとも限らないと、実感しています。

かといってパニックゾーンにまで達する緊張は、本番でうまく行くうまくいかない以前に辛いですよね...
練習段階や本番前などに先生や親御さんが集中させようと、神経質になりすぎてお子さんを追い詰めることはお勧めできません...!笑

長くなりましたが、
以上のことから
本番直前や練習の日々で、緊張した時「私、緊張してる、ってことは集中している良い状態だ」と思うようにしています。



緊張は集中力を高めているのです。
真剣に向き合っている証拠です〜
悪いことじゃない、受け入れましょう♪

そう思うと楽になれませんか(^ ^)?


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑