教材研究
こんにちは。
名古屋市名東区引山のアトリエヨコチぴあの教室です。
今日は教材についてお話しします。
クラシックピアノを習っていると、ある程度弾けるようになった頃に使用する教材は大体決まっていると思います。
ブルグミュラー後には、ソナチネだったりソナタだったり。
またはバッハのインベンションとシンフォニア後には平均律だったり。
けれど、習い初めの導入から初級では、みんなそれぞれ違う教材を使っていきます。
例えば、譜読みもリズムも覚えるのが早い子ならばアキピアノ教本を。
ゆっくりのんびり覚えていく子ならば、ぴあのどりーむを。
とにかく弾きたい!!!という子ならば、ピアノひけるよシリーズを(またはアキピアノ教本)
けれどもし、途中でつまずいたり、合格までのペースが遅くなるなら、教本を変えてレッスンしていきます。
教材研究という言葉があるように、生徒を指導するには教本選びが何より大切だと思っています。
(私は楽器店に行くと、教材を選ぶ為に1時間くらいは立ち読みしてます)←迷惑な客
名古屋市名東区引山のアトリエヨコチぴあの教室です。
今日は教材についてお話しします。
クラシックピアノを習っていると、ある程度弾けるようになった頃に使用する教材は大体決まっていると思います。
ブルグミュラー後には、ソナチネだったりソナタだったり。
またはバッハのインベンションとシンフォニア後には平均律だったり。
けれど、習い初めの導入から初級では、みんなそれぞれ違う教材を使っていきます。
例えば、譜読みもリズムも覚えるのが早い子ならばアキピアノ教本を。
ゆっくりのんびり覚えていく子ならば、ぴあのどりーむを。
とにかく弾きたい!!!という子ならば、ピアノひけるよシリーズを(またはアキピアノ教本)
けれどもし、途中でつまずいたり、合格までのペースが遅くなるなら、教本を変えてレッスンしていきます。
教材研究という言葉があるように、生徒を指導するには教本選びが何より大切だと思っています。
(私は楽器店に行くと、教材を選ぶ為に1時間くらいは立ち読みしてます)←迷惑な客
このブログへのコメント