日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

"呼吸ブレス゛のについての、題名のない音楽会

こんにちは

ごいし声楽ピアノ教室
ごいしえみです。

ブログを読んでくださり、ありがとうございます。

先日の題名のない音楽会
゛呼吸゛についての放送がありました。
~呼吸ブレスが大事な音楽会~
ゲストには、水泳の松田丈志さんが、ご出演でした。

私も競泳経験者で、呼吸については泳ぎながらいつもとても気を付けていました。
どこまで息を吐けるのか?効率よく吸うには?
身体がきつくならないように呼吸するには?
と、からだの動き(フォーム)を気にしながら同時進行で行うのは至難の技でした。

声楽家の大西宇宙さんとのお話しのなかで、
初心者さんには水の中で『まずリラックスをする』という指導をされると仰っていました。
声楽でも、ピアノでも、息を吸うことは、《意識する》と上手く行かない場合があります。
緊張するからですね。

でも、毎日の練習の中で、《吸う、吐く》を意識的に続けることで、自然な呼吸のタイミングでリラックスしながら息を出し入れできるようになり、演奏に生かすことが出来るようになります。

まず寝る前に仰向けになり、自分の息に集中してください。お腹の動き、鼻を風が移動する感覚。

ゆっくり深く息をしていると、眠りも深くなります


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント