日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ドレミ遊びのススメ

私と、妹の旅の道中、車の中での遊びはドレミで歌う事でした。

ちなみに、『ドレミ』と言われると、
ほぼ瞬間的に
『さいた~ さいた~ チューリップの…』
を思い出します。

『ソファミー』だと、
『ぶんぶんぶん』

『ドーーーラソー』
『ぞーーーうさん』

最近、童謡でドレミを覚えると言う本を見つけて、
「え?そんなん普通ちゃう?」と、思ったのですが、
どうも普通ではなかったみたいですね(笑)

そんなこんなで、絶対音感と相対音感と、移動ドで生きているので、幼稚園で教えるときは、先生方がどの調で弾こうと、気にせずにその調で歌えます

多分、絶対音感で曲を覚えていると、物凄く気持ち悪いはず。(ドーーーと始まるハズが、レーーーだったら、、、青くなる友の顔が思い浮かびます。)

でも、ドレミで歌うのって実は難しかったんですね。

この問題は、聴音と言う、聞いたものを楽譜に書き起こす訓練である程度解決されます。

ピアノ科の皆さんは物凄い聴音(4声とか)出来るようですが、そこまで出来なくても分かるようになります。

まず、身近なところから、ドレミの歌とかでドレミを歌い始めると良いと思いますよ♪

ドーーーレミーーードミードーミーーー

ちなみに、耳コピも出来るようになりますよ♪
只今コーヒーを飲みながら、BGMを聴音中です。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント