ビート感について
今、ある合奏団で3拍子の曲を練習しています。
旋律のパート、リズム的なパートそして全く違うリズムのピアノ伴奏
こんな難しい箇所に皆さん悪戦苦闘中です。
旋律パートは指揮が3拍子だと歌いにくいとクレーム。
ですが、1小節1拍取りだと遅れてしまうのです。
バンバン進むリズムパート、遅れ気味な旋律パート
ピアノはどーすりゃいいの〜
解決はみんなが同じビート感で演奏する事です!
多分、体を使って3拍子の感覚を覚えたらいいのかな。
でも、その前にメトロノームで練習かな。
別の合唱団でも、必ずメトロノームをかけて練習しなさいと言われます。
歌とメトロノームって相性悪そうですが、
勝手に歌っている所がハッキリ分かるので、効果ありです。
知り合いのミュージシャンはお若い頃
移動中にメトロノームを聞いていたそうです。
ピッ、ピッ、ピッ…
なかなかシュールです(笑)
でも、ビート感を育てる一つの方法かもしれません。
やってみようかしらん
旋律のパート、リズム的なパートそして全く違うリズムのピアノ伴奏
こんな難しい箇所に皆さん悪戦苦闘中です。
旋律パートは指揮が3拍子だと歌いにくいとクレーム。
ですが、1小節1拍取りだと遅れてしまうのです。
バンバン進むリズムパート、遅れ気味な旋律パート
ピアノはどーすりゃいいの〜
解決はみんなが同じビート感で演奏する事です!
多分、体を使って3拍子の感覚を覚えたらいいのかな。
でも、その前にメトロノームで練習かな。
別の合唱団でも、必ずメトロノームをかけて練習しなさいと言われます。
歌とメトロノームって相性悪そうですが、
勝手に歌っている所がハッキリ分かるので、効果ありです。
知り合いのミュージシャンはお若い頃
移動中にメトロノームを聞いていたそうです。
ピッ、ピッ、ピッ…
なかなかシュールです(笑)
でも、ビート感を育てる一つの方法かもしれません。
やってみようかしらん
このブログへのコメント