日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

はじめまして3

退職した音楽教室では、9年間勤務して、本当にたくさんのことを学ばせていただきました。

たくさんの子どもたち、みんな一人ひとり性格も理解力も、集中力も違います。

理解力があり自分で練習もでき、どんどん伸びでいく子は、本当に教えやすい。
反対に、練習が嫌い、理解力も集中力も低い、態度も悪い、そんな子は大変。正直レッスンが苦痛な時もありました。。。

年に一度は発表会がありますから、とにかくそれに向けてお尻を引っぱたく。なんとか形にさせて、発表会はひとまず無事に終える…そんなパターンが続いてしまっていました。

でも、徐々に気付いたこと。
子供に欠けているのは、能力でも集中力でも理解力でもなく、「自信」だということ。子供たちも、小学生にもなれば、自分のレベルが全体の中のどれくらいなのかわかってきています。知らず知らずに、集団生活の中で、「自分は出来ない子だ、どうせやったってダメなんだ」と思い込んでしまっている子が、結構いるのですよね。

苦手なことを頑張れる人って少ないと思います。でも、得意なこと、好きなこと、楽しいことなら頑張れるはず。

私はまず、生徒に全力で、「私はあなたのことが大好きだ」「いつもあなたのことを認めているからね」ということを伝えようと努力し始めました。



つづく。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント