日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

☆大切な事☆大切な情報☆

今日のレッスン。先週体調不良でレッスンをお休みした生徒さん。今週はレッスンに来てくれましたが、時々咳が出てちょっと辛そうな感じでした。

今レッスンしている曲は、ピアノの発表会で弾く予定の2曲です。

「もう出来た」と思ってしまうと、練習をあまりしなくなったり「〇〇回弾いたから大丈夫」等と過信する傾向は多いです。今日はある手法(秘)で弾く事により、「まだ出来ていない」事を生徒さんにハッキリ実感して頂きました。そして、何のために必要であるかもお伝えして、レッスン時間内にある程度弾けるようにしました。

なんとなく弾けたら「もう出来た」のではなく、それは「勘違い」であった事は良くわかったと思います。

何事も最初が肝心です。最初がいい加減な状態でOKにしてしまうと、次回少し厳しくしたら「前は〇〇でよかったのに・・・」等という不満が出ます。その時の「ベストを尽くす」姿勢はやはり大切です。これは「音楽を聴く耳を育てる」事にも繋がります。

もちろん「厳しさ」の中に「優しさ」や「愛情」を忘れてはなりません。

これから「ピアノの発表会」に向かって、より細かな練習と「弾き込み」をして完成度を高めていきます。


生徒さんはレッスン終わりに、何故か突然「朝顔が見たい」と言ったので、玄関から庭に向かい朝顔を見せてあげました。生徒さんと生徒さんの弟さんに朝顔を1輪ずつプレゼント。



新型コロナウイルス感染症。

8月28日~9月3日の1週間。5類移行後神奈川県では初めて1医療機関当たりの患者数が20人を超えた(川崎市の報告数は23.56人)ようです。報告された患者数は神奈川県内全体で7461人との事なので、増加傾向にあるのかもしれません。

私はレッスンでの「マスク着用」は継続し、「手指消毒」「適度の換気」も相変わらず徹底して実施しています。

ピアノの発表会が近くなったら、生徒さんにも必要であると感じる時は「マスクを着用」する等して体調管理をして頂くしかないと思います☆彡


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑