日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

☆調子の良い時☆調子の悪い時☆

私が小さい頃は、1日に必ずピアノを弾いていました。もちろん、風邪で熱が出たりした時等体調が思わしくない時は練習しませんでした。

日によって練習時間は異なりますが、1日に何度か弾いてました。朝は必ず弾いてました。


音大を卒業するまでは、1度も腕を痛めた事がなかったのですが、会社勤めを退社してピアノ教室を始めて数年経った頃、私は初めて腕に痛みを感じる経験をしました。

結構長引きました。接骨院や整形外科等に通いましたが、劇的に良くなる事はありませんでした。このような時期は毎日様子を見ながら練習時間を調節して、無理をしない日々を過ごしましたが、これは自分にとってかなり大きな「ストレス」となりました。

5分で止める日もありました。調子の良い時は1時間。電気が走るような痛みがある時は、弾かない日もありました。


今年で約7年目になりますが、今年の初め頃から少しずつ変化が起きました。まだまだ油断は大敵ですが、今は長くて6~7時間くらい練習出来るようになりました。

調子が良い時はなかなか「弾ける喜び」に気が付けないかもしれませんが、不調になった時には「健康である事への有難み」を強く感じるものです。


今に感謝しながら、健康に気を付けながら日々を過ごしています。

腕や手等の不調には気を付けながら練習しましょうね^^♪







↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑