日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

勉強が大変なときこそピアノを♪

ピアノ教室.COM

ピアノをしている子は頭がいい子が多い。
頭がいい子はピアノの上達も早い。
どちらも言えますが、日本やアメリカなどの研究結果を見ていても、ピアノ(音楽)を履修している学生はしていない学生よりも成績がいいそうです。

色々な方面の専門家が証明しているので、間違いないと思いますし、私の経験でも100%納得できます!

私のこれまでレッスンしてきた生徒ちゃんたちを見ても、中学、高校までレッスンを続けている子たちは学年10位以内とかの子がたくさんいたような気がします。

写真の子も私立の中学3年生ですが、学年1位になる時がちょいちょいありますね!
この子の話、毎回面白いんですが、この前話していたのはテストで98点だった話。
マイナス2点はなんだったか聞いてみると
「先生が授業中口頭で話した内容らしいんですが、私たちのクラスでは話していないんはずなんです!隣のクラスの子は聞いてるって言ってましたが。だいたい私が先生の話聞き漏らすわけないじゃないですかー!?ノートを取らずに聞くタイプなのに!」と。
言い切れるところがかっこいい!

時々小学生でも高学年になると、塾が忙しくなったから辞めないといけなくなったぁー、と本人の意思とは関係なく辞めさせられちゃう子がいますが、本当はめっちゃくちゃ勿体ないことなんです!
本人もピアノだけは辞めたくなかったけど、塾の日数が増えてレッスンの日と被った〜悲しい〜と。
音楽教室は他の曜日でも他の先生のレッスンがあっているので、曜日変更が可能ですが、長年のお付き合いなので、先生が変わるのなら辞める。ってありがたい事にみなさんおっしゃってくれますが、本当は続けてほしいです。
自宅の子達は春から週4回にすることで、そうならないといいなぁと思っています。

勉強の合間にピアノをする事で脳のオンオフにもきっといいはず!勉強漬けの毎日の中、先生とのレッスンやおしゃべり、自分の弾くピアノが心の癒しになるとは思わなかった、気持ちが落ち着く〜って言ってくれます。

ピアノ教室.COM

この子は一年ちょっと前の中1の終わりから習い始めました。
しかも塾を辞めて。
そんなご理解のあるご両親も素敵だなーと思いますが。
元々頭がいいのかどんどん進んで、3月の発表会ではギロックの「夢でダンスを」を選んで練習するほどに。
指の力こそまだまだですが、着実に成長していますし、なんと成績も伸びてるんだそうです。
将来弁護士ってこの前までは言ってましたが、逆恨みを心配してちょっと反対してしまったのもあり、今は医療系への道を選択肢に。

私の生徒ちゃんたちは結構中学生になっても辞めない子が多いです。受験の日も発表の日も来てる子もいました。それぞれのペースで続けることでピアノが心の支えになれるようにこれからもサポートしたいと思います。
受験シーズン、みんなの試験がスタートしてます!
大学受験の子は、2週間お母様と東京へ行きっぱなしのようです。幼稚園の頃から通っている子達で、これまで成長を見守ってきました、受験も自分の力が出せるように祈っています( ^^)人(^^ )


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント