日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノを始めるタイミング♪

ピアノ教室.COM

ピアノって何歳から始めるのがいいのかなぁと悩んである親御さんは多いのではないでしょうか。
お母様がピアノの未経験者だといつがいいのかなぁと尚更悩まれると思います!
何事もしたいと思った時が始め時期、と言いますので、ご本人がやりたいと言った時がスタートのタイミングではありますが、絶対音感を付けてあげたい、となると、5歳までにはスタートするのが良いと思います。
かと言って、お指がまだふにゃふにゃだったりする子もいるので、同じ歳でも身体の成長具合でも変わってきます。

また、体験レッスン中、ママから離れられなかったり、ピアノを習うっていうのがよくわからなかったりだと、結局は意味がないので、以下のようなことをご参考にしてみてください( ^^)人(^^ )

♪歌ったり踊ったりが好きで、幼稚園や保育園、小学校でピアニカをする機会があり、ピアノに興味が出てきている。

♪お母様が経験者でお家にピアノがあり、教えて教えてと色々弾いてみたい様子。

♪お友達がピアノを習っていて、自分もしてみたいと意欲がある♪

ピアノを習うメリットはいくつもありますが、専門家によると、両手を使って右脳と左脳の両方を使うピアノは4歳までに始めさせると「育脳」に良い効果が現れる可能性が高くなるそうです。

早い段階でスタートしたい場合は、私の経験から、会話もスムーズにでき、お指の骨格もしっかりなって、自分の意思もしっかり出て、集中もできる年中さん、年長さんくらいがベストかなぁという印象です((´∀`*))

ピアノを習っているお姉ちゃんお兄ちゃんがいる子で、『わたしもピアノしたーい』という子は、3歳とか早いタイミングでも、スタートしても大丈夫ですね。
お姉ちゃんたちを見ているので、ピアノは毎日練習すること、私もお姉ちゃんたちみたいに上手になりたい、と意識が高いので、大丈夫なことが多いですね。

もちろん、年長さんや小学生になってから、高学年や中学生になってからのスタートの子もたくさんいますが、それはそれで理解力がありますし、何より自分からしたいと思った子が多いので意欲があり成長も早いです!お指が弱かったりする弱点もあるので、お指のトレーニングは必要となってきます。

まずはお気軽にお問い合わせくだい( ^^)人(^^ )


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント