日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

コンクールの課題曲決め♪

ピアノ教室.COM

発表会が無事終わったので、次はピアノコンクール。
いろんなコンクールがあるのですが、予算〜本選〜地区大会〜全国大会〜と1年をかけて行われるのもいいのですが、お金も時間もかかってしまいます。
会場で、コンクール慣れしている子は素晴らしい演奏をする子もいますが、無理な弾き方だったり、先生のコピーだったり、なんか可哀想だなぁ楽しくなさそうだなぁと思うこともしばしばあるので。
私はきちんと楽譜が読めて、自分の感性や音楽性を最大限に伸ばして欲しいので、一発勝負のコンクールに参加してもらっています。本番のステージに挑戦するプロセスや経験はとても大きな収穫となりますし、グレンツェンやバッハコンクール、有明ジュニアなど他のコンクールに出たい、という子はもちろんサポートしています。

7月16.17日に行われるピアノコンクールの課題曲決めにぼちぼち入ります!
中高生の生徒さんから順に。
ちびっ子たちはあまり早くから取り掛かると、飽きてしまうので、7月にピークになるように様子を見ながら曲を渡します。
曲決めの時のみんなのウキウキしたお顔が大好きです!

コンクールはやりたい曲と弾ける曲は違うので、完成度で勝負のコンクールでの課題曲決めはしっかり話し合いもします( ^^)人(^^ )

今日は久しぶりの雨ですねぇ〜!
福岡の桜の開花宣言もありましたが、咲きたくてうずうずしている花壇のお花や木が気持ちよさそうです(^-^)


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント