日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

2021年活動報告と新年のごあいさつ

ピアノ教室.COM

あけましておめでとうございます。

今年の初日も見事でした!初日を

拝むとなんだか力が湧いてきます。

2021年活動報告をまとめながら、

何かと制限の続く一年はであっても、

音楽の喜びを再確認できる毎日だったなあと

本当にありがたく思いました。

やっぱり音楽は素晴らしい!



♪2021年に受けた講座・レッスン

1月 
ミュージックベル講座受講・修了
(付点四分音符の会・藤吉公子先生)

2月 
モンテッソーリ教師養成センター・
 入門講座受講・修了
(日本モンテッソーリ教育綜合研究所)

6月 
経営学講座受講
岩瀬洋子先生ピアノ指導法セミナー受講(河合楽器)

7月 
経営講座受講
ケマル・ゲキチ先生レッスン受講

8月 
経営講座
経営気学講座 受講
発達しょうがい指導者養成講座

9月 
フィギャーノート研修受講
(一般社団法人フィギャーノート
   普及会Happy Muse)
経営講座

10月 
経営講座

11月 
経営講座
NPO音のいぶき 秋期講習会受講

12月 
経営講座

⇒お教室でこんなことをしたい!
こんなレッスンをできるように
なりたい、こんな演奏をしたい。

おかげさまで多くの素晴らしい
出会いに恵まれ豊かな学びを
得ることが出来ました。

ご指導下さった先生方に
心から感謝申し上げます。



♪お教室・合唱団・声楽クラスでの
イベントなど

4月 
みんなのコンサート開催
     (八幡山の洋館)→ピアノ教室の
   発表会を希望者ごとに個別開催

6月 
モンテッソーリリトミック教室
  “Montessori Green Quest “開室
   @平塚市代官町みどりこ園ホール 
   2回のプレオープンクラスを経て
   正式開講
   1歳前後の生徒さんとお母さまのクラス。
   リトミックとモンテッソーリの
   お仕事の組み合わせが大好評!

11月 
平塚市市内文化祭コンサートへ
 ピアノ教室として初参加

→中3くん念願の幻想即興曲が大絶賛!
 小1さんはママと初共演。
 ママさんコーラスも久しぶりの
 ステージを楽しみました。  

⇒感染防止の観点から思うような
活動ができず苦慮しました。
特に合唱団、声楽クラスでは会場確保が
本当に困難でしたが、緊急事態宣言の
合間を縫って(マスク着用での)貴重な
練習時間を得ることができました。
会場確保に苦労して下さった各団の
皆さまに心から感謝申し上げます。

季節のイベントごとにプレゼントしていた
お菓子も、感染防止から考えると
どうかな、と躊躇してしまって
いましたが、今年はさまざまな
機会にお菓子も大いに楽しんでほしいです!


♪2021年のコンサート出演・開催等

2月  
ヴァレンタインコンサート
 〜恋するミューズたち〜開催
 (ガルバホール新宿、有観客・
  オンライン配信)
  →文化芸術活動の継続支援事業
     対象公演/文化庁

冬の旅リサイタル開催
 (バスバリトン糸洲義人氏招聘・
  於ガルバホール新宿、有観客・
  オンライン配信)
  →文化芸術活動の継続支援事業
     対象公演/文化庁

4月 
付点四分音符の会コンサート
La Musica春のチャリティ
 コンサート開催
(ハタチ基金へ¥38,105寄附
     ・八幡山の洋館) 

5月 
「音楽のおくりもの」
 (八幡山の洋館・平塚市)

7月 
BJSV in Summer 
(八幡山の洋館・平塚市)
 文化庁AFF補助対象公演

8月 
白井英治先生追悼コンサート
(生涯学習センターラディアン
 ・二宮町)

9月 
セプテンバーコンサート参加
(八幡山の洋館・平塚市)

10月 
BJSV in Autumn 
(八幡山の洋館・平塚市)
 文化庁AFF補助対象公演

カント・ガク声楽コンサート
(サンエール・相模原市)

11月 
BJSV in FUKUOKA 
(旧古河鉱業若松ビル・北九州市)
 文化庁AFF補助対象公演
  
平塚市市内文化祭
(平塚市中央公民館)

Nahの会32回おさらい会
(中目黒GTホール)

12月 
クリスマスフェスタ
(八幡山の洋館・平塚市)

BJSV in Xmas2021 Tokyo 
(めぐろパーシモンホール小ホール、
 有観客・オンライン配信)
 文化庁AFF対象公演

遊館日コンサート
 /ドレミ倶楽部発表会・ミュージックベル
 ドレミコンサート(八幡山の洋館・平塚市)

⇒コンサートの中止や延期が続き、
それなら自分でやっちゃおう!と
文化庁の補助金を得てコンサートを
企画・開催しました。客席数の
制限が多く、補助金なしでは
開催できなかった公演も。
お出かけくださった皆さん、
応援してくださった皆さん、
オンラインでご覧下さった
方々。
そして一緒にステージに
作ってくれた仲間たちにはただ
感謝するしかありません。



BJSV(Beautiful Japanese Songs
&Voices)は、日本語を学ぶ青少年の
ためのコンサートを、と発足した
プロフェッショナルグループ。
2019年にはベトナム・
ハノイでの学校公演を実現しました。

海外公演の難しい今は研鑽と
プログラム充実のための
公演を国内で行なっています。

昨年のNHKみんなのうた60周年を機に
レパートリーを増やしました。

みんなのうた、いい曲がたくさん
ありますね!

あなたはみんなのうたの作品で
好きな歌、おすすめの曲が
ありますか?
ぜひ好きな歌を教えてくださいね。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント