日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

発表会に向けて…今年の連弾

発表会まで、もう間もなくとなりました。
今年の連弾は、全組がレッスン曜日違い・前後枠ではない生徒さん同士なので。
レッスン内で合わせができるよう、春休み中から、普段の枠を大変動させる調整が必要で、皆様にたくさんのご協力をいただきました。
新学期が始まってからは、前後枠にできなかった組の方が多いので、連弾合わせの20分程度だけお相手の枠に来てもらったり、無理な週は合わせなしにしたり(私と練習するのみ)で対処しています。

♪ 親子連弾
♪ 姉妹連弾
♪ 同学年仲良し連弾
♪ 歳の差連弾(小1&小6、小2&大3、小4&中2、小4&高3)
♪ 3人6手連弾(中1&高1&高3)
バラエティに富んだ組み合わせとなりました。
とても楽しみです!


楽譜の用意は…かなり大変でした。
市販の楽譜をそのまま使ったのは1組だけで、一部アレンジしたのが1組、楽譜作成ソフトのMuseScoreでフルアレンジを作ったのは5組。
でも、一番苦労したのは3人6手でした。
市販のダウンロード譜をそのまま使うつもりが、音符が極端に小さすぎまして…見づらくて練習できないレベル(泣)。
切り貼りして拡大コピーする事も考えましたが、譜めくりの必要なく3人が見やすいように…A4サイズ4枚にするには、MuseScoreで作り直すしかない!と判断しました。
音は変えなくて良いので、入力するだけだからそこまで膨大な時間はかからず作れるかと思いきや………甘かったです(涙)。
でも、楽譜が見づらいせいで練習しにくかったりミスしそうになっては申し訳ないので、気合いを入れて完成させました。

連弾の練習動画があった方が良さそうな5組の生徒さんたちには、作ってお送りしましたが、3人6手は全員ピアノ歴も長く安定して練習できるメンバーなので、動画は作らず、各自にメトロノーム練をしてもらっています。


クリスマスコンサートの連弾は、全員私とにさせていただいてますが、それは
・ソロの仕上がりに余裕がある生徒さんしかやれない
・時期的に、生徒さん同士の合わせレッスンを設定するのに無理がある
・初めて連弾をやってみたり、初めてセコンド(下パート)に挑戦してみたりのお試し要素も含んでいる
という理由からです。
でも発表会の連弾は、全員に取り組んでいただいてますし(連弾をやらずソロ2曲でご出演の方々もいらっしゃいますが)、先生とやっても面白くありませんので(笑)
生徒さんたちのステージ上の姿は、キラキラで可愛らしく、ほのぼの。
眺めていて幸せな気持ちにさせてもらえます♡

演奏がバッチリ上手くいくよう頑張るのはもちろんですが、見た目が素敵になるよう、歩き方や2人・3人での立ち方、お辞儀の仕方まで、気を配ってレッスン内で何度も練習しています。
親御様たちにもご来場のお客様にも、同じように幸せ気分を感じていただけますよう…♡
今週は全組合わせができるので、しっかりやっていきたいと思います!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント