日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

アレクサンダー・ガジェヴのコンサート

つきみ野・東林間ピアノ教室
ピアノフォルテ音楽教室です。
こんにちは。

先日、アレクサンダー・ガジェヴのコンサートに行きました。
ガジェヴは、2021年ショパンコンクールで入賞されたピアニストです。
会場は杜のホールはしもと、ピアノはスタインウェイでした。

開演前にガジェヴのアナウンスが流れ、消灯と共に2分間の黙想の時間が設けられました。
その後、染み入るようなバッハのフランス組曲第4番で幕開けです!

そして、ショパンのノクターン作品15-1、2、スケルツォ第3番、フランクの前奏曲・フーガと変奏曲と続きました。

フランクは優しくまろやかな音色で、次々と新しいフレーズが生まれて行きます。
聴いているうちに、音楽以外の様々な思いが頭をよぎり、色々と考えさせられました。

プログラム後半のムソルグスキーの展覧会の絵では、1人で弾いているとは思えない迫力で、壮大なドラマが広がりました。
ここでも、曲の内面性の表現が素晴らしかったです!

アンコールは、スクリャービンの前奏曲作品11-5とバッハ=シロティの前奏曲ロ短調です。
アンコールを含めプログラムの完結なのでしょうか。

ガジェヴは哲学的なピアニストと言われる事がありますが、納得するものがありました。
演奏者に哲学があれば、聴衆に伝わるのかもしれません。

このあたりの実感は、コンサートならではと思います。
よかったらコンサートに足を運んでみてくださいね♪


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント