日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノとエレクトーンってちがうの?

大人の生徒さんはどのかたも、
自分なりに音楽を楽しまれているかたばかりですが、
とくに、Sさん(60代)は「今回はピアノの曲を弾いて~
次回はエレクトーンの曲をします」など、その時の気分に合わせて、
どちらも弾かれています。今はエレクトーンで『威風堂々第一番』チャレンジされていますが、とても頑張られています。
先日のレッスンの時に「ここがどうしてもうまく弾けなくて、、」とおっしゃった一部分、
私「あー、ここはこんな風な奏法で弾くんですよ!
ピアノ弾く時はこの弾き方はないんですけど。エレクトーンはこの奏法をバンバン使います!」
生徒さん「えー、、あっそうなんですね!やったことないですー」
といいながらも、何度かやっていくうちにきれいに音が整ってきます。
こんなふうに、ピアノとエレクトーンは同じ鍵盤楽器ですが、奏法が違ったりする場合があります。
エレクトーンからはじめられて、ピアノを弾かれているかたも、
「えー!ピアノってこういう風に弾くんですか・・・」とおっしゃったりします。
どちらがいいとかいうものでもなく、それぞれに良い音の出し方がありますので


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント