日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

♪幸せな巣立ち

ピアノの生徒さんとのお別れは、いろいろな形があります。



転勤や、転居。塾や他の習い事との時間調整ができないなど様々です。



先日、14年間レッスンに通ってくれた生徒さんが、お教室を卒業されました。



14年前は、私も若かったので今よりも厳しかったと思いますが、怒られてもずっとついてきてくれました。



東日本大震災の時は、まだ幼稚園生でしたね。妹さんは2歳だったかな?



一緒にレッスンについてきた妹さんがやっと言葉を話せるようになって、私が初めて聞いた彼女の言葉は、(じちん!)地震でした。それだけ強烈な出来事でしたね。



二人共3歳からピアノを始めて、最初は数字の読み方から勉強しました。



中学、高校生になってからは、弾きたい曲をいろいろ頑張って練習するようになりました。



練習曲そっちのけで、ショパンのワルツやノクターン、ベートーヴェンの悲愴、ドビュッシーのアラベスクや月の光、リストの愛の夢にも挑戦しました。



今年の発表会では、フォーレのシシリエンヌ、ラフマニノフのプレリュード鐘を素敵に弾いてくれました。



弾きたい曲が弾けるようになって、楽しかったと言って卒業していってくれました。



先生もいつも素敵な笑顔を見せてくれる2人と出会えて楽しかったです。



これからは、それぞれの夢に向かって、頑張ってくださいね。応援しています。



きっと素敵な未来が待っていますよ。



お母様も長い間送り迎えお疲れ様でした。



送迎が無くなって何だか私が寂しいとおっしゃっていただけて光栄です。



志望大学への入学と、バレエコンクール入賞の朗報を楽しみにしています。



新入門のおチビちゃん達もお姉さん達のように頑張りましょうね。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント