日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

音楽教育はどのようなものなの?♪福岡市南区つじたピアノ教室【ドルチェ】

福岡市南区つじたピアノ教室【ドルチェ】の辻田詳子と娘の辻田真佑です。

前回の育脳ブログでは、音楽教育が成績を向上させてくれる効果があるという話を紹介しました。

アメリカでは音楽教育が組み込まれているということですが、実際どのように音楽教育を行っているのでしょうか?

【現在のアメリカでの音楽教育〜学校】

州により音楽の組み込まれ方が違う。

カリフォルニア大学では音楽は
必須科目の一つである。

学校の中でピアノレッスンが組み込まれている。

個人レッスン子供から高校まで
ほとんどの先生方は州の音楽指導者協会に属する。
多くのの生徒がグレードテストを受験している。

以上の事から
アメリカの音楽事情は日本よりも深く広く
生活に根付いていて、子ども達や親御さんも
音楽の良さをしっかりと理解して、その恩恵に
あずかっていると感じました。

4年間音楽のクラスを取った生徒は一年半以下しか取らなかった生徒より、平均で92点も総合点が高かったそうです。

この試験の総合点は2400点だそうです。高校生には是非音楽クラスを選択して欲しいですね。

また、高校の音楽って3年間フルなところって少ないと思うので、学校側もぜひ取り上げて欲しいですね。

そうして欲しい背景には、ピアノは小学生までは習う子が多いですが、どうしても受験、部活などでやめてしまう子が多いんです。

本当は、もっと中学生になっても、高校生になっても習い続けてくれたら!

伸び盛りの時こそ、ピアノを習い続けたら、学業成績にもいい影響が出る可能性があるかも??

今、ピアノを習っている子どもさん達には、ぜひピアノを続けてほしいと思っています。

#福岡市ピアノ教室
#福岡市南区ピアノ教室
#福岡市南区つじたピアノ教室
#福岡市ママと繋がりたい
#メディア出演
#ピアノこころの保健室登録教室
#ピアノ経営塾
#育脳ピアノレッスンの教科書


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント