日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

音楽はIQに影響してる?!♪福岡市南区つじたピアノ教室【ドルチェ】辻田詳子

福岡市南区つじたピアノ教室【ドルチェ】の辻田詳子と娘の辻田真佑です。

もしあなたが、お子さんにピアノを習わせたいとお思いなら
質問したいことがあります。

どうしてピアノを習いたい、習わせたいと思いますか?

・子どもが音楽が好きだから
・音楽が好きになってほしいから
・ピアノが弾けたら楽しそうだから
・ピアノ弾けるようになってほしい

こういった音楽的なこと以外に

・感性豊か、情緒豊かな子に育ってほしい→ピアノを習うとそういうことが身につきそう

かもしれないですし、

中には、もっと他のスキル、
集中力、注意力、継続力がアップできたら?

そういうことを期待されている方もいるかもしれません。

じゃあ、IQは?

ピアノを習ったらIQはアップするのかしら?

ここにこんな興味深い研究があります。

大人における音楽の訓練、知能、実行機能の関連について

音大に行って演奏家になった人たち101人が対象となっています。
楽器はあえていろんな楽器の演奏家を対象としたようです。

共通することは、音楽の訓練、音楽トレーニングを受けたかどうかです。
注目の結果は!!

どうやら、音楽の訓練、音楽のトレーニングを受けるとIQにいい影響が出るようです。
特に長くトレーニングしている人ほどIQに影響があるのですね。
しかもIQテストだけでなく、実行機能テストも最高成績!!
もちろん子供も音楽によって、IQに影響されます。

長く音楽を学べば学ぶほどIQに影響があるということは、小さい頃から音楽をしていればより頭が良くなるのでは!?
まだ早いかなって思っても、思い切って試してみるのもありですよね。
実際に2、3歳からピアノを習いにくるお子様もいます!
きちんとその子に合ったペースで教えるようにしているので安心して来てくださいね。
気になった方はぜひ体験レッスンだけでも!

今日紹介した論文では、参考資料として他の論文にも触れています。
さらに音楽がIQへどれほど影響があるか知っていただきたいので、明日はそちらについて紹介しますね。

#福岡市ピアノ教室
#福岡市南区ピアノ教室
#福岡市南区つじたピアノ教室
#福岡市ママと繋がりたい
#メディア出演
#ピアノこころの保健室登録教室
#ピアノ経営塾
#育脳ピアノレッスンの教科書


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント