日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノの買い替えのタイミング

先日レッスン時に、生徒さんから質問がありました。

「電子ピアノからピアノへ、買い替えすべきタイミングっていつですか?」

理想を言えば、今すぐ!!
一刻も早く!!
ですが、現実的ではないので
私の考えを・・

私の答えは、「楽譜通り強弱が弾けるようになったタイミング」です。
その先には、ピアノでの表現が待っています。
「大きい」ではなく「重く」
「小さく」ではなく「軽やかに」「繊細に」など、今まで一つの言葉でまとめていたものが、表現によって大きく異なります。

ここからは先生の音を聴き、自分で表現し、自身の世界を作っていく必要があります。

その時、自宅で再現できないピアノだと、もどかしく上達も遅くなります。なので、このタイミングでの買い替えをオススメしています。

そういうこの教室も、電子ピアノです。もちろんお値段がとんでもない電子ピアノで、ほぼピアノなものではありますが・・

それぞれ家庭の事情があり、ご近所トラブルを避けるため、電子ピアノしか持てないということもあるかと思います。私自身、トラブルを避けるために電子ピアノにしています。

「コンクールを目指す」
「将来ピアノの道に進みたい」
「表現力をつけたい」
やはりピアノを持った方がいいかと思います。

近所の目が気になって、電子ピアノしか持てない。
それも大事な問題です。電子ピアノでもいいと思います!
電子ピアノにもいろいろな種類があるので、ぜひ調べたり、ピアノの先生に相談してみてください。
きっと素敵なピアノに出会えると思います♪


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント