日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

過去を振り返って・・

受験生ちゃんから連絡をもらって、ふと塾講師時代のテキストを引っ張り出しました。
以前どこかで書きましたが、10年ほど塾講師をしていました!決して勉強が得意なわけではありませんでしたが、ピアノの先生をするため、【誰かに伝える】力を付けたいと思い、始めたアルバイトでした。
姫路に初めて来たタイミングで社員採用していただけた為、100人以上生徒が在籍する大きな教室で、生徒の授業計画・授業・講師の先生方との意見交換の日々・・毎日大変でしたが本当に楽しかったです

1番衝撃的だったのが、保護者の方との面談でした。
私自身講師として、生徒さんの得意なこと・苦手なこと・性格・苦手な単元・・色々考え毎回面談させていただくのですが、保護者の方と私の思っているお子様のイメージが全く違う!
小学校低学年までは、ズレはないのですが、高学年からは全く違うイメージ・想像もつかない話が飛び出してきます。
親から見る子どもの姿と、講師とはいえ他人から見る姿は、こんなに違うんだ・・と毎回衝撃を受けました。

ピアノもきっとそうでしょう。
先生として見る生徒さんの姿と、親御様から見るお子様の姿、望み、思いの方向の違いがあるかと思います。

ピアノは先の長い習い事です。
親御様も、生徒さんも、モヤモヤしたまま続けていると、苦しくなってピアノ自体辞めたくなってしまうかもしれません。
ぜひ、悩んでること・思っていることは相談してみてください。考えがまとまった時、レッスンは今まで以上に良いものになるかもしれません!

私でよければ、勉強の相談にも乗りますよ♪
長くなりましたが、受験生の皆さん、寒い日々ですが体調に気をつけて、あと少し!頑張れ!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント