日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノのレッスンの際に、大切にしていること

ピアノの先生として、大切にしていることがあります。
①音楽を楽しむ心を育てる
「しなきゃ怒られる」「練習させられる」
ピアノを習っている子からよく聞く言葉です。
小さな子はどうしても、習慣付くまで声かけが必要になります。ただ、何年経ってもこの気持ちで続けているとピアノを弾くことが苦しくなるばかりです。
楽しむ心を育て、自分から弾きたい!あの曲に挑戦したい!という気持ちを高めていくレッスンを心がけています。

②リズム感・音感をつける
人生の中で、音楽は日常生活の中に溶け込んでいます。
ピアノ以外でも、歌う・他の楽器を演奏する、他にもカラオケ、CMを口ずさむ・・どこにでも音楽は存在しています。その中でリズムを感じる力をつける、音の高低を知ることはとても重要です。
レッスンの中で、この2つの力がつくよう意識しています。

③質問したい!声かけしやすいレッスン
私自身が内気で臆病だった為、質問出来ずにモヤモヤしたまま弾くことが多々ありました。
レッスンの中で疑問に思ったことはなんでも質問できる、そんなレッスンを心がけています。
「どうしてこの指番号なの?」
「何に意識したらいいの?」
「どうしてこの音なの?」
どんな質問でも、喜んでお答えします♪(納得できる答えが出来なかったら、1週間ください・・笑)

塾講師としても10年働いてきましたので、勉強の相談も受け付けています♪(主に、勉強が苦手な子・不登校の生徒さんを中心に授業担当していました)

HPに詳しくと思って文章は作ったものの、ネット音痴な私は未だ完成せず・・の為、先にこちらで・・

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント