日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

習い事、何にする?

習い事の候補にピアノを入れてくださっている方もいるかと思います。 ピアノを習うことへのメリット・デメリットをお伝えしようかと思います。

たくさんある習い事の中で、子どもに何を習わせるか悩む方も多いかと思います。(私自身も悩んでいます)
それぞれの習い事に良い点があって、あれもこれも習わせたい・・!とそんな欲張りなことを考えてしまいます。

私の考えるピアノを習うことへのメリットは、
①毎日コツコツと練習することで、継続力・集中力・忍耐力がつく

1週間後のレッスンまでに課題をこなす・・毎日弾くことが重要になるので、自分自身の目標を持って、誘惑を断ち、コツコツこなしていくことになります。 練習したくなくて、泣くこともあるかと思いますが、日々コツコツ積み重ねた集中力は、受験勉強や苦しい場面に活かせるかと思います。 


②両手バラバラに指を動かすことで、考える力がつく

1つのことではなく、右手の指・左手の指・足のペダルとたくさんのことを意識しながら音を聴く必要があります。 経験者はよく分かるかと思いますが、右手に集中し過ぎたら左手が分からなくなるし、ペダルのタイミングに意識してしまうと音間違いが出てしまうし・・何も気が抜けません。

③音感がつく・リズム感がつく

これに関しては、生涯いろんな場面で生かせるかと思います。ピアノはもちろんですが、日常生活で必要になる場面は本当にたくさんあります。


デメリットは・・というと、
①毎日の練習が重要な為、たくさんの習い事をすると練習時間が取れず、なかなか進まない(時間をたくさん使う習い事)
②他の習い事以上に、指や爪に気を使う

この辺りかなと思います。 



ぜひ一度、ピアノを習ってみようかなと思ったら、ピンときたピアノ教室に、体験レッスンを受けに行ってみてください♪

素敵な習い事に出会えますように


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント