日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

頑張りやさんのテキスト♫

こんにちは!府中市片町にある『舞ピアノ教室』です。
演奏とは指で歌うこと、指で気持ちをつたえることをモットーとし、日々楽しいレッスンを展開しております♪


いつもコツコツひたむきに練習してきてくれるYちゃん。
レッスンで言われたこと、習ったこと、気をつけることはきちんと整理して、付箋に書き込んで貼っています。


私からそうするように指示したことはなく、Yちゃんが自分で考えてしていることです。
他にも、練習にくじけそうになった時なのか、「集中する!」などと書かれていることも笑

ピアノ教室.COM

ちなみに撮影した日は先週このページが宿題になったばかり。バーナムですね!


私は「その曲に込められた練習の要素」を説明し、気をつける箇所やポイントに触れてから宿題に出します。


書いてくれたメモを見ると、「そうそう!よく理解しているね!」ということもあれば、「言いたいことは分かるけど、ちょっとちがうんだよなあ・・・という時もあります。
でも弾くと「あら!きちんと理解できていたのね♫」って時もあったり。


【巨人】は「アクセントをつけるわけじゃないんだけどな・・・」と思ったのですが、1音目と2音目の弾き分けに応じた手首の使い方がとても上手でした!
自分が一番ストンと落とし込める言い回しがあるんでしょうね。



がむしゃらに沢山練習しても、上達するとはかぎりません。



「きちんとやるべきことを理解して、いつも自分の演奏を客観的に聴く習慣をつける。」
とても大切なことですね!!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント