日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

そんなに嫌なら辞めなさい!と、言っても辞めないと言うのですが、どうしてでしょう。

この質問は、よくありますが、当教室の生徒さんの場合、100%同じ事を言います。

お母様に伺うと、他のお子さんは、じゃあ辞めると言った子もいたとか。


この経緯を伺うと、毎日、練習をさせたいと思っても、理由をつけては、やらないので、

つい、お母様が「辞めたいなら、辞めていいんだよ」

のワードを発してしまったようなんですね。(幼児の生徒ちゃん)

お母様にとっては、大した事ではないレベルでも、もしかしたら、お子さんにとっては、負担だったのかもしれません。

お子さんは、決してピアノが嫌いなわけではなく、お母様にうるさく言われるのに疲れてしまったのかも。


少し、ペースをゆるやかにするとか、練習を毎日ではなくてもいいので、回数を減らしてみるとか、

まずは、お子さんが出来そうな練習内容にしてみて、少しずつステップアップしていき、(スモールステップ)

成功体験を増やしてあげられると、いいのではないでしょうか?

と、茉里先生が保護者にもお伝えし、私からも話させていただきました。

このケースは、ほとんどのご家庭でもあると思います。


ピアノ教室.COM


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント