日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

楽譜の読み方〜作古みか先生のブログ

こんにちは。

(木曜日、金曜日、日曜日1部担当)作古みかです。

まだまだ暑い日が続きますね。

今日は「楽譜の読み方」について、お話したいと思います。

新しい曲をピアノで演奏するために、まず楽譜を読むところから始めますね。

ピアノを弾くのは好きでも、譜読みは少し気が進まない、、という生徒さんはたくさんいるのではないでしょうか?


現代では、何百年も前の作品を誰でも手に入れることができます。

ここで作曲家が譜面を書いているところを想像してみましょう。

蝋燭(ろうそく)のゆらゆらと揺れる灯りの元で、一音一音手書きで音符を連ねていく、、そんな当時の光景が思い浮かぶようです。

そう思うと、楽譜にある音符や記号には、実際に書ける以上の意味が込められているように感じます。

以前レッスンにて、ディミヌエンド(だんだん小さく)と書かれているところで、だんだんと距離が遠く、天上高く上がっていくようになど、イメージを伝えてみると、自然と響きがイメージした通りに変わることがありました。

よくイメージし、よく聴くと、ピアノは不思議なもので応えてくれます。

楽譜という限られた手掛かりから、作曲家を、音楽を想像していくことは、ピアノの楽しみの一つですね。

等身大の今だからこそ感じられる音楽を一緒に探していけたら、とても嬉しく思います^_^




☆現在、当教室では、速音読みカードを1人1人作り、毎回チェックしています。


ピアノ教室.COM



ピアノ教室.COM




現在、

★月曜日のみピアノ、プレピアノ1枠募集中(ゆき先生)
その他の曜日(火、水、木、金、土、日は満席)

★ジャズ、ポップスコース(たいし先生)は、月曜日は午後11時頃まで、その他の平日は午前中、募集中。

中学生〜ピアノの先生まで

また、ジャズ、ポップスコースのみ、神奈川、東京のスタジオレッスンも可能です。



ピアノ教室.COM

ピアノ教室.COM

9月末までのお得なクーポンがあります。

詳しくはエキテンをご覧ください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント