日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

60代の方がピアノを独学で1年9か月位,続けられた理由〜幼児の場合は?


昨日、体験レッスンにいらした60代の方。
仕事もしながら,独学が続けられた環境の秘訣を教えてくれました。

電子ピアノを置いてある場所を伺った所、
トイレに行った帰りにすぐ弾ける部屋に置いてあるとか。

ですから、ちょっとの隙間時間にサッと弾いたりすると、あっと言う間に1時間位,練習をしているそうなんです。

小さなお子さんもそうですが、まず、練習をするハードルを下げる事が大切です。

特に小さなお子さんの場合、以前、リビングは あまり良くないとブログに書いた事もありますが、
年齢によって場所も変わってきます。

幼児の場合は、保護者が付き添ってあげないと難しい年齢です。

しかし,今のお母様は働いている場合が多く、仕事から帰ってきてから,お子さんの練習に付き添ってあげられる時間が難しいと思うので、このような場合には、ご家族の協力が不可欠です。

中には、"練習中にお母様が疲れて眠ってしまって、なかなか練習ができなかった"
と、いう声も聞いています。

その場合は、しかたがないので、リビングに楽器を置いてもTVや動画など音が出る機器を消して、お母様が夕飯の支度をしながら、練習をしているお子さんを見守るのも良いかもしれません。

そのご家庭によって状況は変わると思います。
お父様がおられるのであれば、練習をお父様が見ても良いですね。

お父様とお子さんの親子関係もよくなります。

一昔前と違って、専業主婦より働くママさんの方が増えてきたのに欧米に比べて、日本は まだまだ家事は女性の負担が大きいそうです。


その中,子供の習い事もお母様がやっていては,疲れきってしまいますよね。

少なくても小学生になれば、練習の際、声かけさえして頂けたら、段々と楽になってきます。

幼児のうちは大変ですが、なんとかご家族の協力を得ながら,乗り越えられると良いですね。



当教室では防音室完備、換気機能付きダイキンうるさらエアコンを設置しています。

遅い時間にも対応可能となっています。

〜お問い合わせ〜

たかはしピアノエキテン

たかはしピアノ

https://www.ekiten.jp/shop_93535004/ エキテン

https://takapianokoto.com/ ホームページ

お友達追加をすると、お問い合わせができたり、お得なクーポンがあります。


https://lin.ee/VAevj3O

茉里先生のYouTube


https://youtu.be/9rlqnomUpqY



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント