日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

コロナ禍で変わった冠婚葬祭から見えてくること。これからのお稽古は、個人教室?!

コロナ禍の中、義父が亡くなった際には、感染症予防の為、家族葬をしました。
CMでは、家族葬が多いですよね。

10年前の父が亡くなったら際には、派手にお葬式を取り行いましたが、規模から考えると、費用もかなり違います。

結婚式も四半世紀前の私達の時代から考えると、今は無駄を省き、本当に必要な所だけにお金をかけています。

それに拍車をかけて、コロナ禍の場合、家族だけの少人数結婚式が流行っているようで、長女の結婚式も少人数です。

さらに2人婚も流行っているそうで、今までの結婚式よりかなり費用が押さえられるとか。

価値観が変わってきて、大人数から少人数に移行されています。

音楽教室も大手から個人教室の方に流れているように感じます。

なんと言っても去年の緊急事態宣言の時から、大手音楽教室は、休業していましたが、ピアノ個人教室は当教室も含めて、オンラインレッスンをすぐに取り入れる事ができました。


これからも時代の流れにあった所が生き残るのかもしれませんね。

当教室は去年から毎週、オンラインレッスンを継続しているシニアの生徒さんがおられます。

また、コロナ禍前まで毎年、教室で行っていたミニコンサート(お楽しみ会)は、去年はzoomによる開催となりました。

今年は2回目の開催となります。




※レッスン室は、感染症予防対策の一環として、換気機能付きのダイキンうるさらのエアコン、トイレは自動開閉、自動水栓にリフォームしました。

※募集枠の詳しくは、エキテンをご覧下さい。

※ 教室ホームページが完成しました!
東京工業大学 機械科専攻の現役大学生と、その妹さん(デザインを勉強中の大学生)共同で作成されました。

ホームページ https://takapianokoto.com/


メール   hori2.mami8@gmail.com


YouTube https://youtu.be/qGhMC1YxmT4
(高橋 茉里先生)

https://youtu.be/-UO_YECQ1is



エキテンhttps://www.ekiten.jp/shop_93535004/

連絡先   090-8559-9089


※ レッスン日は、祝日を除いて毎日、開講しています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント