日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノ練習が勉強の仕方にも影響があるはず?!

当教室の生徒保護者は熱心な方が多く、生徒さんの勉強もできていると思います。

特にそんな生徒さん達でも、中級あたりの曲になると、譜読みの際、

"雑さ"

が気になる事があります。
 
毎週、同じ間違いを直せない時は、決まって部分練習が欠けています。

わからない時には、片手で練習をすれば良いのですが、
面倒なのか?

両手で弾いた方が、弾いている人は気分が良いかもしれないけれど、一向に仕上がりません。


保護者にそんな話をすると、

「まさに、その通りです」

と。

中には、

"お母様がその点を指摘しても、本人が言うことをきかない"

場合もあるそうです。


思い返せば、我が家でも同じように親の言う事は、きかないので、先生からお願いした事もありました。


だいたい、お子さんは親の言うことをきかない場合が多いのです。


ピアノの練習もしているかもしれませんが、中身が大切です。

部分レッスンや調号(♯、♭)、臨時記号(♯、♭)の見落としなどに気をつけながら、丁寧な練習に心がけましょう。

これを言われなくても丁寧にできる生徒さんも一定数います。

そんなお子さんは、卒業式、入学式などの伴奏にもよく抜擢されています。

学校の先生は、短期間で仕上がるお子さんを指名をしている傾向があります。

また、そのような生徒さんは、勉強も丁寧だと思いますので、ケアレスミスが少ないはずです。

事実、学年トップクラスの生徒さんもいます。

早い段階で、丁寧に譜読みができるようになると、上達も早くなります。




※レッスン室は、感染症予防対策の一環として、換気機能付きのダイキンうるさらのエアコン、トイレは自動開閉、自動水栓にリフォームしました。

※募集枠の詳しくは、エキテンをご覧下さい。

※ 教室ホームページが完成しました!
東京工業大学 機械科専攻の現役大学生と、その妹さん(デザインを勉強中の大学生)共同で作成されました。

ホームページ https://takapianokoto.com/


メール   hori2.mami8@gmail.com


YouTube https://youtu.be/qGhMC1YxmT4
(高橋 茉里先生)

https://youtu.be/-UO_YECQ1is



エキテンhttps://www.ekiten.jp/shop_93535004/

連絡先   090-8559-9089


※ レッスン日は、祝日を除いて毎日、開講しています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント