日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

習い事を選ぶ際に気をつける事②

当教室では、小学校2年生の生徒さんが12名いますが、その半数以上が同じ小学校です。

1年生の時、なぜか同じ学校の生徒さん達がみんな、子犬のマーチを弾いているので、
なぜ弾いているのか?聞くと、弾くテストがあると言っていました。

どうもアンサンブルをしたそうですが、最後に1人ずつテストがあったようです。

さらには両手の伴奏のパートでは、
これはオーディションがあり、当教室のちょっと先に進んでいる生徒さんが選ばれたそうで、保護者が喜んでいました。

オーディションで弾いた伴奏の楽譜を学校に置き忘れてしまった為、私がみてあげることもできませんでしたが、弾けたようです。


もちろん、全員、「テストは大丈夫だった」

と、言っていましたが、

「1年生でもう弾くテストがあるのねー」

と、長女に言ったら、当たり前のように

「そうだよ」
と。


先日は、小学校3年生のピアノ歴2年位の生徒さんは、

「♩、♫、休符など、リズムがわかる?

って、音楽の先生に言われたけど、ピアノを習っている子は みんなわかっていたよ!

でも、♪♩♩♪ のリズムがあって、難しかった」

シンコペーションが出てきたようなんです!



まだ、ピアノの初級の楽譜には出てきていませんので、遅く習い始めた生徒さんには 少し早めにやらないと!


これをピアノを習っている生徒さんは、わからなければ、ピアノの先生に先取り、

または復習ができますが、習っていないお子様は、なんとかついていかないといけませんね。


習い事を選ぶ際には、小学校でも役に立つかどうか?

考えると良いと思います。




※レッスン室は、感染症予防対策の一環として、換気機能付きのダイキンうるさらのエアコン、トイレは自動開閉、自動水栓にリフォームしました。

※募集枠の詳しくは、エキテンをご覧下さい。

※ 教室ホームページが完成しました!
東京工業大学 機械科専攻の現役大学生と、その妹さん(デザインを勉強中の大学生)共同で作成されました。

ホームページ https://takapianokoto.com/


メール   hori2.mami8@gmail.com


YouTube https://youtu.be/qGhMC1YxmT4
(高橋 茉里先生)

https://youtu.be/-UO_YECQ1is



エキテンhttps://www.ekiten.jp/shop_93535004/

連絡先   090-8559-9089


※ レッスン日は、祝日を除いて毎日、開講しています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント