日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

娘2人を東京音大に入れる為に学費を捻出した方法 は?②

①〜お稽古〜


小学校高学年には、無駄なお稽古を精査しました。

無駄とは、語弊がありますが、低学年あたりまでは、書道、スイミング、は音楽関係のお稽古に加えて、習わせていましたが、
ある程度、人並みにできた時点で終了。

また、一時期、英会話も習わせてみましたが、耳が良かったので、ヒアリングができると言われ、すぐに終了。

塾は、一切 行かなくても、そこそこ成績が良かったのと、中学受験を考えていなかった為、行かせませんでした。

音楽関係では大手音楽教室の専門コース(週2)に加え、月に1度の作曲講座、月に1〜2度のピティナ審査委員長の先生のレッスン。

月謝だけでも同じグループのママさんが計算したら、千葉の私立小学校の学費と同じだったとか。

それを2人分。

②〜学校は公立〜

小学校は区域外入学で、選んで公立、中学校は区立、高校では都立。
しかし、中学校ではレベルの高い学校に越境をして、塾通い。

③〜家計を見直し〜

まずは、家のローンは夫が何回か、見直していました。


車の処分!

夫が、海外赴任で3年間いなかったので、処分。

私の計算上、200万円の車を10年間乗った場合、月にタクシー、レンタカーで5万円以上かかるのであれば、車が必要だけど、それ以下なら必要なし。

外食は、私が手作り派なので、ほぼ行かないで、せいぜい月に1度。

家計簿は、結婚以来、毎日かかさず記入。今はアプリで管理。

④大学では奨学金を借りて、長女、次女、親で返済中。
長女のノルマは、大学卒業時には返済済み。

奨学金は、年収1000万円超えていても可能。よっぽど、お金持ちの場合は審査に通らないはずですが。

ざっと、わかっただけで、こんな感じです。


※レッスン室は、感染症予防対策の一環として、換気機能付きのダイキンうるさらのエアコン、トイレは自動開閉、自動水栓にリフォームしました。

※募集枠の詳しくは、エキテンをご覧下さい。

※ 教室ホームページが完成しました!
東京工業大学 機械科専攻の現役大学生と、その妹さん(デザインを勉強中の大学生)共同で作成されました。

ホームページ https://takapianokoto.com/


メール   hori2.mami8@gmail.com


YouTube https://youtu.be/qGhMC1YxmT4
(高橋 茉里先生)

https://youtu.be/-UO_YECQ1is



エキテンhttps://www.ekiten.jp/shop_93535004/


連絡先   090-8559-9089


※ レッスン日は、祝日を除いて毎日、開講しています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント