日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

6時間半で、945アクセス⁉︎〜子育てを振り返って…コンクール

今までの最高記録で、ビックリ!なのですが、何が起こっているのでしょうか?(汗)
今日の日付けになって、6時間半で、945アクセス数?

お休みの方が多いからでしょうか?

私はレッスン日です。


ところで

昨日は、我が家にとって特別な、そして、新たな長女の門出に家族、親戚一同喜んでいます。

先日、娘達の記念写真の整理をしていましたら、沢山の懐かしい写真が。

小さな頃から音楽三昧で、毎年、発表会の写真がありました。
それを見ると、当時の大変だった練習の日々が思い出されます。

思い返すと、暇な夏休みは全くなく、常に発表会やコンクールづくしでした。
でも、そこに我が家では、いつも


"楽しむ"


事を付け加えていました。

コンクールの遠征も半分、ドライブ気分。
また、私も別のパフォーマンス部門に参加してみるなど、子供達と一緒に参加した事もありました。

大事な事は、


"どんな状況でも、楽しめるのか?"



それは、単に楽しいのではなくて、


"結果よりも過程を重視して、子供の成長を心の底から、喜べるのか?"

と、言う事です。



はっきり言って、小学生の頃のコンクールの結果は それほど良くありませんでした。←せいぜいピティナで本選、奨励賞どまりでした。

しかし、常に子供の成長を心の底から喜び、励ましていました。

子供達は、親の喜ぶ姿が嬉しいので、また、頑張ってくれます。

子育てを思い返すと無駄な時間は、使っていなかったかな?

が、感想です。


結果的に娘2人とも、ピアノはずっと続けていき、東京音楽大学ピアノ科に入る事ができ、

さらにはパッとしなかった音大時代、

当教室の茉里先生は、最後の卒業試験の際には

成績優秀者に選ばれるという、光栄な結果を頂きました。


東京音楽大学は、世界、全国大会でも結果を残す方々が沢山おられる大学です。


子育て…先は長いです。

1日、1日の積み重ねが結果となります。

振り返ってみて、後悔のないようにできると良いですね。



※レッスン室は、感染症予防対策の一環として、換気機能付きのダイキンうるさらのエアコン、トイレは自動開閉、自動水栓にリフォームしました。

※募集枠の詳しくは、エキテンをご覧下さい。

※ 教室ホームページが完成しました!
東京工業大学 機械科専攻の現役大学生と、その妹さん(デザインを勉強中の大学生)共同で作成されました。

ホームページ https://takapianokoto.com/


メール   hori2.mami8@gmail.com


YouTube https://youtu.be/qGhMC1YxmT4
(高橋 茉里先生)

https://youtu.be/-UO_YECQ1is



エキテンhttps://www.ekiten.jp/shop_93535004/


連絡先   090-8559-9089


※ レッスン日は、祝日を除いて毎日、開講しています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント