左手の音楽は、演奏だけではなく
バッハのインベンションあたりを弾くと、
"左手の音楽を"
と、よく言われます。
右手だけではなく、左手もメロディを弾くので、同等に大切です。
その他、色んな作曲家の曲では、伴奏の弾き方によっては、上手にもなるし、下手にもなります。
例えば、拍子感の強弱など。
指の力の抜き具合を調整して、伴奏を弾いたり、
和音の掴み方を気をつけないと、ムラがでるので、押さえ方を気をつけたり。
なんか難しそうな感じですが、実は初級の頃から気をつけないと、急にはなかなかできません。
それでも、当教室の生徒さん達は、
"大変でも楽しい"
と、言っている生徒さんをよく耳にします。
左手は、演奏面だけではなく、作曲をする際にも
非常に大事だと、娘たちが習っていた作曲家の先生にも言われた事があります。
右手のメロディばかり、目が行きそうですが、作曲家の先生方は左手の伴奏(和声)を重要視しています。
ですから、ピティナを受けさせていた際にも、ピアノ科の審査員の視点と、作曲家の審査員の視点が違いました。
娘達は、作曲を習っていたお陰もあり、作曲家の審査員の得点の方が高かったです。
※レッスン室は、感染症予防対策の一環として、換気機能付きのダイキンうるさらのエアコン、トイレは自動開閉、自動水栓にリフォームしました。
※募集枠の詳しくは、エキテンをご覧下さい。
※ 教室ホームページが完成しました!
東京工業大学 機械科専攻の現役大学生と、その妹さん(デザインを勉強中の大学生)共同で作成されました。
ホームページ https://takapianokoto.com/
メール hori2.mami8@gmail.com
YouTube https://youtu.be/qGhMC1YxmT4
(高橋 茉里先生)
https://youtu.be/-UO_YECQ1is
エキテンhttps://www.ekiten.jp/shop_93535004/
連絡先 090-8559-9089
※ レッスン日は、祝日を除いて毎日、開講しています。
"左手の音楽を"
と、よく言われます。
右手だけではなく、左手もメロディを弾くので、同等に大切です。
その他、色んな作曲家の曲では、伴奏の弾き方によっては、上手にもなるし、下手にもなります。
例えば、拍子感の強弱など。
指の力の抜き具合を調整して、伴奏を弾いたり、
和音の掴み方を気をつけないと、ムラがでるので、押さえ方を気をつけたり。
なんか難しそうな感じですが、実は初級の頃から気をつけないと、急にはなかなかできません。
それでも、当教室の生徒さん達は、
"大変でも楽しい"
と、言っている生徒さんをよく耳にします。
左手は、演奏面だけではなく、作曲をする際にも
非常に大事だと、娘たちが習っていた作曲家の先生にも言われた事があります。
右手のメロディばかり、目が行きそうですが、作曲家の先生方は左手の伴奏(和声)を重要視しています。
ですから、ピティナを受けさせていた際にも、ピアノ科の審査員の視点と、作曲家の審査員の視点が違いました。
娘達は、作曲を習っていたお陰もあり、作曲家の審査員の得点の方が高かったです。
※レッスン室は、感染症予防対策の一環として、換気機能付きのダイキンうるさらのエアコン、トイレは自動開閉、自動水栓にリフォームしました。
※募集枠の詳しくは、エキテンをご覧下さい。
※ 教室ホームページが完成しました!
東京工業大学 機械科専攻の現役大学生と、その妹さん(デザインを勉強中の大学生)共同で作成されました。
ホームページ https://takapianokoto.com/
メール hori2.mami8@gmail.com
YouTube https://youtu.be/qGhMC1YxmT4
(高橋 茉里先生)
https://youtu.be/-UO_YECQ1is
エキテンhttps://www.ekiten.jp/shop_93535004/
連絡先 090-8559-9089
※ レッスン日は、祝日を除いて毎日、開講しています。
このブログへのコメント