曲の分析〜dim(ディミニッシュ )やsus4( サスフォー) ①
コード進行法や和声の勉強をしていない小学生や趣味で習っていて、ポップスなど弾いている生徒さん達。
幅広い方が色んな目的でピアノを習っています。
もちろん、専門に進む方の場合は、ピアノ以外に音楽理論を習ったりしますが、それでも、参考書の中で勉強をしていても実際、どんな曲に出てきているのか?
わかりません。
小さなお子さんは 尚更。
先日のブログでも
"初級あたりには理解できなかったとしても、長い期間かけてゆっくり、教えることがあります"
と、書きましたが、コードもその1つです。
dim(ディミニッシュ)は中級あたりの曲には、時々出てきます。
例えば、身近な曲では
ランゲ作曲の“花の歌"の冒頭やベートーヴェン作曲の"ソナタ悲愴"には 出てきます。
ポップスの曲では、sus4(サスフォー)のコード。
いずれもその曲の中では 頻繁には出てきません。
たまに出てくるから、効果的なのです。
その時にその
"効果的な和音"
を見逃して弾いてしまうのか?十分にその和声を理解して、感じ取れるのか?(理解はしなくても良いですが)
たったそれだけでも、
「演奏者が見逃して弾いていれば、聴いている人は 絶対に気がつかないけれど、演奏者が気づいて、その和声を感じ取ることができれば、聴いている人には もしかしたら、伝わるかもしれないからね」
と、指導します。
なんか、難しそうって思われるかもしれませんが、実は
小さなお子さんでも何度も弾いてあげれば、その音をわかってくれます。
プレピアノでも当教室では、和音の聴き分けもおこなっています。
2つの聴き分け(長、短三和音)ができたら、dimも行う場合があります。
私は dimが出てきたら“不思議ちゃん"
と、名付けています(笑)
我が家では、娘達が幼い頃から作曲講座に通っていました。
毎月、芸大卒の作曲家の先生のレッスンを数年に渡り、習っていて、私も同伴していたので、とても勉強になりました。
毎回、チャイコフスキーやシューマン、メンデルスゾーン…沢山の曲を分析して、
"その中からモチーフとなるメロディーラインを探し、参考にしてから作曲をする"
と、言う気が遠くなる作業を毎日のピアノの練習に加えて、小学校低学年から中学に上がるまでやっていました(泣)
作曲者の楽譜を取り寄せ、譜読みをしながら、探す作業を我が家は、2人分。
子供1人で、出来るはずがありません。
その時は、大変だな…って、思っていても、何年、何十年経ってみて、振り返ってみると、役に立っている事ってありますよね。
※ 現在、各曜日とも満席になりましたので、大正琴、月2回コース以外は一時、募集を停止しております。
詳しくは、エキテンをご覧下さい。
※ 教室ホームページが完成しました!
東京工業大学 機械科専攻の現役大学生と、その妹さん(デザインを勉強中の大学生)共同で作成されました。
ホームページ https://takapianokoto.com/
メール hori2.mami8@gmail.com
YouTube https://youtu.be/qGhMC1YxmT4
(高橋 茉里先生)
https://youtu.be/-UO_YECQ1is
エキテンhttps://www.ekiten.jp/shop_93535004/
連絡先 090-8559-9089
※ レッスン日は、祝日を除いて毎日、開講しています。
幅広い方が色んな目的でピアノを習っています。
もちろん、専門に進む方の場合は、ピアノ以外に音楽理論を習ったりしますが、それでも、参考書の中で勉強をしていても実際、どんな曲に出てきているのか?
わかりません。
小さなお子さんは 尚更。
先日のブログでも
"初級あたりには理解できなかったとしても、長い期間かけてゆっくり、教えることがあります"
と、書きましたが、コードもその1つです。
dim(ディミニッシュ)は中級あたりの曲には、時々出てきます。
例えば、身近な曲では
ランゲ作曲の“花の歌"の冒頭やベートーヴェン作曲の"ソナタ悲愴"には 出てきます。
ポップスの曲では、sus4(サスフォー)のコード。
いずれもその曲の中では 頻繁には出てきません。
たまに出てくるから、効果的なのです。
その時にその
"効果的な和音"
を見逃して弾いてしまうのか?十分にその和声を理解して、感じ取れるのか?(理解はしなくても良いですが)
たったそれだけでも、
「演奏者が見逃して弾いていれば、聴いている人は 絶対に気がつかないけれど、演奏者が気づいて、その和声を感じ取ることができれば、聴いている人には もしかしたら、伝わるかもしれないからね」
と、指導します。
なんか、難しそうって思われるかもしれませんが、実は
小さなお子さんでも何度も弾いてあげれば、その音をわかってくれます。
プレピアノでも当教室では、和音の聴き分けもおこなっています。
2つの聴き分け(長、短三和音)ができたら、dimも行う場合があります。
私は dimが出てきたら“不思議ちゃん"
と、名付けています(笑)
我が家では、娘達が幼い頃から作曲講座に通っていました。
毎月、芸大卒の作曲家の先生のレッスンを数年に渡り、習っていて、私も同伴していたので、とても勉強になりました。
毎回、チャイコフスキーやシューマン、メンデルスゾーン…沢山の曲を分析して、
"その中からモチーフとなるメロディーラインを探し、参考にしてから作曲をする"
と、言う気が遠くなる作業を毎日のピアノの練習に加えて、小学校低学年から中学に上がるまでやっていました(泣)
作曲者の楽譜を取り寄せ、譜読みをしながら、探す作業を我が家は、2人分。
子供1人で、出来るはずがありません。
その時は、大変だな…って、思っていても、何年、何十年経ってみて、振り返ってみると、役に立っている事ってありますよね。
※ 現在、各曜日とも満席になりましたので、大正琴、月2回コース以外は一時、募集を停止しております。
詳しくは、エキテンをご覧下さい。
※ 教室ホームページが完成しました!
東京工業大学 機械科専攻の現役大学生と、その妹さん(デザインを勉強中の大学生)共同で作成されました。
ホームページ https://takapianokoto.com/
メール hori2.mami8@gmail.com
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(高橋 茉里先生)
https://youtu.be/-UO_YECQ1is
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