日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

習っていたピティナ審査委員長から言われた事、親が子供に対してしなければいけない事とは?

娘達が小学生の頃に習っていた先生(当時、ピティナ審査員委員長)には、よく子育ての事も含め、親の心構えなども指導されました。

それは、"待つことの大切さ"

です。

何でもスピードが速いご時世ですが、子育てに限っては急ぎは禁物なのでしょう。

なにかを始めたからと言って、すぐに結果を求めない。

時間をかけながら、ゆっくりとその時を待つ。

なかなかできそうで、できないことです。

結果が出ないから、待てないで、

「ハイ、次!」はないのです。

思い返せば、小学生の頃、毎年やってくるピティナのコンクール。
結果は、いつもそこそこでした。←せいぜい本選、奨励賞あたり。(詳しくはアメブロの初期に書いてあります)

周りの同業者のママ友には、遠回しで嫌味を言われていましたが、(本選の優秀賞をとっていても、我が子は落ちこぼれとよく言っていました)

そんな中でも諦めずに続けていって、いつか花が咲く事をずーっと、待ち続けていたら、

茉里先生は、最後の最後のにやってくれました。東京音大の卒業時に成績優秀者に選ばれました。

待ち続けて、何十年…(笑)

東京音大の准教授も「お母さん、喜んでいたでしょう」

との回答に茉里先生は

「やっと、花が咲いた、と申していました」

と話したとか。

すると、「東京音大に入った時点で、花は とっくに咲いていたでしょう(笑)」

と。

芸事は、時間がかかります。

親の役目は "待つ事"

簡単そうで、何十年も待つ事は 途中、何度も心が折れそうでした。
今、辛い保護者がいらっしゃると、子育ての先輩として、話す事もあります。



※ 現在、各曜日とも満席になりましたので、午前中の大正琴、日曜日以外は一時、募集を停止しております。


※ 教室ホームページが完成しました!
東京工業大学 機械科専攻の現役大学生と、その妹さん(デザインを勉強中の大学生)共同で作成されました。

ホームページ https://takapianokoto.com/


メール   hori2.mami8@gmail.com


YouTube https://youtu.be/qGhMC1YxmT4
(高橋 茉里先生)

連絡先   090-8559-9089


※ レッスン日は、祝日を除いて毎日、開講しています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント