日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

毎日の練習は理想だけど…

ピアノの先生によっては、色々とお考えがあるかとは思いますが、私がもう少し若かった頃は(笑)

"絶対、毎日、練習!"

を掲げて生徒さん達を指導をしていました。

でも、子育てやレッスンをしていく中で、練習をしないお子さんでも、毎週、通う事により少しずつ前進していく力がついていく事に"待つ気持ち"が出てきました。


先生としては練習をいつもやってきてくれる生徒さんの方が楽ですが(笑)


ひと昔の世代の先生は、それは厳しい先生が多く、40代位の保護者は
「ピアノの先生が怖かったから、子供が習いたいと言ってもためらっていました。」

とよくおっしゃっています。

結局、大多数の生徒さんは情操教育の一環として習っていますので、萎縮するようなレッスンはかえって逆効果です。

"もちろん、できれば毎日、練習しましょう"
と指導はしますが、気ながに待っています。

ピアノ歴9年目の中学生の男の子は、小学生の時は ほぼやっていませんでしたが、中学になって合唱の伴奏を立候補をしています。

又、同じく小学生の時は、毎回、練習不足でできないと泣いていた中学生の女の子は、今、受験の真っ只中ですが、受験が終わったら、速攻、発表会に出ます!と言っています。相変わらず練習はできていないようですが…

もう1人の中学生の女の子もまた、同様で、お母様から、「先生のお陰でピアノが好きな子になりました」
と嬉しい言葉を頂きました。

練習をしない子だから、ダメ!と切り捨てないで、大変でも忍耐強くレッスンをしていくと良いのかな?と思います。

茉里先生も小さな生徒ちゃん達を褒めて、おだてて、
持ち上げながらレッスンをしています。

これって、結構、体力いるのですよ(笑)


教室ホームページが完成しました!
東京工業大学 機械科専攻の現役大学生と、その妹さん(デザインを勉強中の大学生)共同で作成されました。

ホームページ https://takapianokoto.com/


メール   hori2.mami8@gmail.com


YouTube https://youtu.be/qGhMC1YxmT4
(高橋 茉里先生)

連絡先   090-8559-9089


レッスン日は、祝日を除いて毎日、開講しています。

※現在、出張レッスンは定員に達した為、受け付けておりません。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント