日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

命を繋いだ、ハーゲンダッツ①

昨日、義父がかかりつけの訪問医から、「あと3〜4日の命」と言われたので、レッスン終了後、家族全員で片道、車で1時間の夫の実家に行きました。

週末、3日連続、夫や次女がいつものようにお手伝いに行っていたのですが、その後、徐々に食べなくなったり、しまいには水分も摂らなくなってしまったのです。

認知症のため、元気なうちに
"将来、延命治療をしない"と書面に書いてあったようで、その為、医師は点滴もできない状態。

まだ、意識はしっかりしていますが、やや凶暴な所もあるので、"飲食を拒否されれば、それまで"
のようなんです。

私は、何かでハーゲンダッツのアイスは、食欲がない時、体調が悪い時、栄養があるから良いって聞いた事があったので、
「試してみたらどうか?」
と夫に提案して、義母が義父に食べさせてみたら、口を開けて食べたのです。 

食べた後、怒るのですが、また、口にアイスを近づけると開けて、また食べる…

結局、1個たいらげて、ケアマネジャーも1日、500ml水分を摂らないと、3〜4日の命でしたが、
「これなら、大丈夫ですね」
と言われ、一安心しました。

義母は、凶暴な義父を見て、

「ほらね、嫌がるのよ」
と、一言。

「いやいや、アイスを口に持っていけば、食べるでしょ?本当に嫌なら口を開けないのに、開けて待っているのだから」

と、教員の長女と私が言って、相変わらず食べた後に嫌がるような態度はとるけど、食べる前には口を開けるので、これは、食べさせるしかありません。

飲食ができていなかった時には、起き上がれなかったのが、今朝は一人でトイレも行ったとか。
今日は長女が、半休が取れるので、昨日、10個ほど置いてきましたが、また、追加のハーゲンダッツのアイスを持って行く予定です。

娘達は、頼もしいです。とても助かります。

介護も子育て、(ピアノの練習や勉強)と同じですよね?

つづく

教室ホームページが完成しました!
東京工業大学 機械科専攻の現役大学生と、その妹さん(デザインを勉強中の大学生)共同で作成されました。

ホームページ https://takapianokoto.com/

メール   hori2.mami8@gmail.com

連絡先   090-8559-9089


Googleには、まだ反映されていません。URLの検索でご覧になります。

レッスン日は、祝日を除いて毎日、開講しています。



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント