日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

えー!個人教室を非難するような広告を出しても良いのでしょうか?②

大規模の教室での広告に、
"発表会の収支で、よくてトントン、又は赤字で、先生方のお礼もできません"
と、記載されていました。

これは教室を経営する側が、先生方を対価に見合った扱いをしていない事になります。

雇われ講師の方々は、コロナ禍で、不当な扱いをされていたとありましたが、働き方改革が叫ばれている中、音楽家や音楽講師の待遇をもう少し、見直してあげればいいのに…
と、昔、大手音楽教室講師だったから思える事です。

一昔前、それよりも前には、発表会では、先生に生徒側からご祝儀を渡す慣習のような事がありました。
しかし、今のご時世、そのような方は一部だと思います。
私は娘たちの先生方には、発表会、コンクールの際には、ご祝儀に菓子折りをつけていました。でも、されない方もいらっしゃいました。

"生徒の為なのだから、先生は無償で当然"という経営者は、いかがなものか?感じます。

学校の教育現場も昔と違い、改善されてきましたし、サラリーマン社会でも昔は、有給休暇があっても取りづらかったのが、今では取らなければいけない、というように社会もどんどん変化してきています。

生徒も先生も大切に考えてくれる経営こそが、先生のモチベーションも上がり、待遇が良くなれば、今、以上に素晴らしいレッスンを生徒さんに提供できるはずです。

当教室では、次女(茉里先生)に経費以外、全部、月謝を渡しています。
すると責任感が強くなり、モチベーションも上がっています。
ちなみに去年の発表会では、余った会費を生徒さん達に少しではありますが、返金しましたら、
「先生、返金しなくても、良いですよ」
と、おっしゃった生徒さんもいました。

"赤字が素晴らしい教室"ではないと個人的には思っています。


教室ホームページが完成しました!
東京工業大学 機械科専攻の現役大学生と、その妹さん(デザインを勉強中の大学生)共同で作成されました。

ホームページ https://takapianokoto.com/

メール   hori2.mami8@gmail.com

連絡先   090-8559-9089


Googleには、まだ反映されていません。URLの検索でご覧になります。

レッスン日は、祝日を除いて毎日、開講しています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント