日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノを始めて2〜3年目の生徒さん達の練習習慣づけができてきました。

ピアノ習い始めから2〜3年目は要注意時期です。

親子共に日々の練習に段々、マンネリ化してきたり、少し難しくなってくるので、練習をやらない事が続くと、それが雪だるまのように、ますます弾く意欲もなくなっていきます。
その悪循環が始まっていくと、やる気がなくなっていきますので、気をつけなければなりません。

指導歴が33年ともなると、この傾向がわかるので、先手、先手に対応していきます。
ただ、これはまだ、幼児や小学校低学年なら、親、先生の指導でできます。

思春期を迎えていたり、塾や部活で忙しいお子さんの場合は、また他に考えなければなりません。

現在、小学校低学年の生徒さん達、16人位いますが、ほとんどの生徒さんがよく練習をしていますので、状態がとても良いです。

保護者に伺ってもほとんどの場合、練習が定着しています。
ここで、付け加えておきますが、実は当教室は

"練習必須の教室"ではないのです。

"ピアノを長く続けていくには、練習をした方が本人も保護者もストレスフリーになりますよ"

と、よく話してはいます。あとは、
"教室の方針としては毎日、練習をお願いします"

しかし、保護者からのお申し出で
"練習をしなくてもお願いできますか?"

の場合、今まで2名いらっしゃいましたが、ノー練習でレッスンを引き受けています。

全くやらないよりは、たとえ週1だけでも変わって行きますし、少しずつ身についているのです。

最近、1人は中学伴奏者になり、もう1人の幼児は、自ら家で練習をしていたようです。

教室のモットーは

"個性にあわせる"

ことです。ただ、何でも良しでは ありませんので、詳しくは お問い合わせ下さい。


教室ホームページが完成しました!
東京工業大学 機械科専攻の現役大学生と、その妹さん(デザインを勉強中の大学生)共同で作成されました。

ホームページ https://takapianokoto.com/

メール   hori2.mami8@gmail.com

連絡先   090-8559-9089


Googleには、まだ反映されていません。URLの検索でご覧になります。

レッスン日は、祝日を除いて毎日、開講しています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント