日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノの先生は、もう1人のお母さん⁈〜ちょい悪、高校生編①

昭和の頃の学校の先生は、みんなでは ありませんが、比較的厳しい先生ばかりでした。

もう、40年位も前でしょうか?中学も荒れていました。思春期の生徒を今では、考えられないと思いますが、言うことを聞かない生徒には、体罰も普通にありましたし、言葉の暴力もありました。

ピアノの先生も若干ありましたね…
私は、この歳になっても、まだ覚えています。

「頭に かぼちゃを乗せているんじゃないわよ!」
と。(笑)←「頭を使って」と言う意味です(笑)

今の時代、そんな先生は おられないとは思いますが…
昔は、暴力で従えさせようとしていましたが、やはり、思春期のお子さんは、いつの時代も難しいお年頃です。

今は目的達成しましたので、教室には いませんが、以前、高校生の男の子が入会した初日…

ちょっと、悪ぶっていて、態度も目つきも反抗的でしたが、ある日を境に変わりました。
礼儀正しくなったのです。

私は声が高めで、怖そうでは なかったのか?なめられていたのでしょうね。口調も優しく話していたし…

その元、生徒さん…毎回、反抗的だったので、ある時、

「いい加減にしなさい!」

と、叱ったら、今までの態度は、なんだったのか?
それからは、礼儀正しくなりました(笑)

いつもは、優しく接しますが、時には、言葉遣い、態度が悪いと注意します。

叱ってばかりいると、叱られるのが慣れてしまって、注意しても効き目がないのですが、

ここぞ!と言う時に真剣に叱ると効き目があります。

ピアノの先生は、他のお稽古と違って、マンツーマンなので、1人1人の些細な変化を見る事ができます。

ピアノを教えるだけでは なく、そのお子様の健全な成長の手助けができると思っています。

その後…つづく



メール hori2.mami8@gmail.com

連絡先 090-8559-9089

日曜日も開講しています。

教室の詳しくは、エキテンに掲載中

近々、ホームページができる予定です。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント