日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

タイのパタヤ〜海外へ行った時、ピアノの練習をする場所は、どうする?②

①のブログにも書きましたが、海外旅行先でのピアノの練習場所を確保するには、そこそこの労力がありました。
タイの物価は、だいたい日本の3分の1位だったと思います。
ですから、日本人は買い物をすると、かなりお得なのですが、夫の話では現地の人と外国人だと値段を変えている場合もあると言っていました。

ですから、ピアノのレンタル代にしても日本とそんなに変わらなかった記憶がありますが、色々と日本とタイのヤマハのスタッフの方々が対応して下さったので、助かりました。

バンコクでは、日本の駐在員家族が多いので、音楽教室も成り立つのでしょうが、リゾート地のパタヤ周辺?だったか、田舎のヤマハ音楽教室でもあったので驚きました。
タイでは、貧富の差があるので、現地の人でも通えるのは、かなりのお金持ちかもしれません。

休日には、バンコクでピアノをレンタルし、平日は、夫が会社へ行くので、私と娘たちは専用の運転手さんにパタヤ周辺のヤマハまで送ってもらいました。やっぱり、タイにいると日本人は、自分がお金持ちだと錯覚しますね(汗)

私は、夫には、
「日本なら普通なんだから、お金持ちって勘違いしないでね!」
と、口がすっぱくなる位に言っていました(笑)


メール hori2.mami8@gmail.com

連絡先 090-8559-9089

日曜日も開講しています。

教室の詳しくは、エキテンに掲載中

近々、ホームページができる予定です。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント