日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

マスク着用についてのお願い

こんにちは、梅本慧子ピアノ教室のうめもとけいこです。

寒さが和らぎ、過ごしやすい季節となってきましたが、花粉症の私は目のかゆみと止まらない鼻水にやられている毎日です。桜も綺麗で良い季節ですが、早く花粉の飛散が終わって欲しいなぁと思う今日この頃です。


さて、本題ですが、新型コロナウィルスの感染拡大は落ち着いていますが、現在練馬区ではインフルエンザが流行っているそうです。
3月13日以降、国によるマスク着用など感染症対策の変更が行われましたが、当教室ではマスクのご着用も含め、変わらず感染拡大防止対策の継続をお願いしたいと考えております。


学術機関による2023年の新型コロナウィルスに関する最新のAI予測では、今後もこれまでと同様の流行が続くことが予想されており、「マスク着用の有無によって大規模な感染拡大を避けることができる」としています。

また、ピアノのレッスンでは、発声を伴うため、唾液が飛び散る可能性がある上、飛沫は鍵盤や鍵盤周辺に付着しやすくなります。そして、その楽器を皆で共有することから、何も対策を取らないでいると感染リスクは低いとは言えません。

当教室では、ピアノの鍵盤や周辺のピアノ表面はレッスン毎にキークリンという除菌効果のある液体で清拭しておりますが、飛沫の飛び方はその時の位置や状況によって変わるため、清拭だけでは完全に除去できるとは言いきれません。

「マスクは飛沫を飛ばさない」という点で大きな効果があると言います。
そのため、マスクをご着用いただくことで、感染拡大防止対策の一つになり得ると考え、今後も引き続きマスクの着用をお願いしたく存じます。

以前から行っている感染拡大防止対策も変わらず行って参ります。


当教室における感染拡大防止対策
・検温の実施。既定の用紙に双方が記録し、レッスン時に報告し合う。(講師・生徒さん)
・レッスン前の手洗い+レッスン後は手洗い or 手指のアルコール消毒液による除菌を行う。(講師・生徒さん)タオルはペーパータオルを使用。
・レッスン間に15分の間隔を空け、生徒さん同士が合流しないようにする。
・レッスン毎に換気、鍵盤やドアノブなど設備の清拭を行う。
・マスクを着用する(講師・生徒さん)
・可能な限り身体的な距離を確保する。



今後気温や湿度が上がり、マスクが不快に感じる季節となります。
登校時のマスク着用は個人の判断にお任せいたしますので、外して来られる場合は、マスクをご持参いただき、入室時にご着用いただきますようお願いいたします。

全ての生徒さまにマスクをご着用いただくことで、皆様により安心してお通い頂けると考えております。
ご面倒をお掛けしますが、ご理解・ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。




↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント