日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

なかよしT家のおやこレッスン

こんにちは、梅本慧子ピアノ教室のうめもとけいこです。

当教室では、お子さまと保護者が一緒にレッスンを受講できる「おやこレッスン」というプログラムがあります。

おやこでピアノレッスンを共有し、楽しむことを目的としています。
また、一緒にレッスンを受ける仲間として刺激し合ったり、励まし合う新たな親子の関係性を見いだし、共通体験で絆もより深まる効果にも期待しています。

今回は、T家のおやこレッスンの様子をご紹介させていただきます。

仲良し親子、T家のAさんとUちゃんは、おやこレッスンを開始して約1年が経ちました。
Aさんは、子育て経験豊富なお母様。
いつも優しい眼差しで、Uちゃんを見守っていらっしゃいます。
Uちゃんは、小学2年生、素直でとーっても可愛らしいお子さんです。

さて、60分のおやこレッスン開始。

はじめに、ピアノの前で横並びにご着席いただき、音読みのフラッシュカードやリズム打ちを行います。鍵盤の押し方や拍子感についての話などをするときもあります。

課題は交互に行ったり、一緒に取り組んだり。
Uちゃんの自信がないときは、お母様に一緒に行っていただくことで、安心して取り組めるようです。
お母様Aさんの難しいリズム課題を横で見て、自然と覚えていくUちゃんに驚くこともしばしば!

その後、Uちゃんの個人レッスンを開始。
お母様には同室でレッスンを見ていただいています。
Uちゃんは、やる気があって、毎回よく練習してきてくれるので、どんどん新しい内容を学んでいきます。

ピアノとワークブックの宿題を確認・部分練習などをしたら、次の宿題の予習を行います。
出来るときは、歌をうたう課題にも取り組み、音感や音楽性を養うトレーニングをします。

そして、お母様とバトンタッチ。
お母様のAさんは、お仕事、育児、家事にとご多忙の中、練習も欠かさず行ってくださっています。弾く時間が癒やしのひとときと仰有います。ステキです!

現在は、大人のための教本やハノンに加え、Aさんの好きな曲に挑戦したり、発表会に向けて連弾の練習をしています。

お母様のレッスン中、Uちゃんは、ピアノ横のスペースで、本を読んだり、お絵描きなどをして遊んで待っていますが、同時にお母様のレッスンも聴いているようで、お母様の曲のメロディーを覚えていることも。
お母様が一生懸命取り組む姿を見て、お母様に応援する言葉を掛けるときもあり、和やかな雰囲気が漂います。


進度の速いお二人、出来ることが増えて、楽しみ方も広がります。
来年の発表会では、親子で連弾を予定しています。

今後が楽しみな、T家のレッスン模様でした。



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント