日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

スポーツとピアノ٩( 'ω' )و

最近、ピアノが得意なアスリートは多いという記事を目にしました。例えば昨年ラグビーワールドカップで活躍された福岡選手。「自分のステップのリズム感はピアノのおかげ」と公言されているそうです。他にテニスの錦織選手、野球の山川穂高選手、サッカーの本田圭佑選手の名前が挙げられており、選手として活躍されている今も弾いておられるようです。

ピアノは両手を使い、しかも違う動きを繊細に行うため、平衡感覚を司る小脳、バランス感覚を支える左右の脳をつなぐ脳梁(のうりょう)、創造性などの役割を担う前頭前野の発達を促進させるということです。

ピアノは脳の発達を育て、運動に必要な平衡感覚、バランス感覚、試合を作る創造性も育むことができるのかと記事を読みながら感激してしまいました。脳科学者の澤口俊之先生も「ピアノの習得は知能を全般的に上げる。スポーツに必要な知能も向上させる」と記事の中で話されていました。

アスリートの皆さんの日々の努力と研究の成果があってこそと言うことは十分に承知していますが、その一端にピアノが役に立っているという事実は、部活動を頑張りながらレッスンに通ってくれている生徒さんにお伝えしてしたい内容でした。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑