日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

今年も発表会に向けて頑張っています

 今年の発表会は、9月23日です。
今年は早めに曲決めをし、今譜読みがずいぶん進んでいます。
今年は、本人の好きな曲を選んで、極力本人の意思を尊重して決めました。
そうしたら、見事に8割がポピュラー曲になりました。
 曲目を上げると、BTSの「ダイナマイト」、「Butter」、菅田将輝の「虹」、「勇気100%」(アニメ、忍たま乱太郎の主題歌)、「夢を叶えてドラえもん」、YOASOBI「三原色」、「となりのトトロ」、「生まれて初めて」(アナと雪の女王の挿入歌)…………などなど。
 今は、初級や入門レベルで弾ける楽譜がありますので、それを使えばいいわけですが、ポピュラー曲は、楽譜で見て弾けそうでも、リズムや音域が広く、手があちこちに移動することが多いことがあり、いろいろと手を加えないといけない場合があります。
それを、譜読みしながら気づいたり、やってみたらできないことが分ったりと、予定どおりにいかないことがありますが、指導する方も勉強になります。
 何よりいいことは、子ども自身が好きな曲、弾きたい曲であることが、練習のモチベーションとなっていることだと思います。その反面、こんなはずじゃなかったとため息がでることになってしまう子もいるので、フォローも必要です。その子その子の様子を見ながら進めていかなければ行けません。
 本音を言うと、ポピュラー曲もいいのですが、クラッシック曲の良さも分って欲しいなぁとも感じています。次はクラッシック曲の割合が増えて、バランスが良くなると良いと思っています。
 まずは今年の発表会に向けて、6月中には、どの子も両手で弾けるように頑張りたいと思います!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント