日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

よくあるご質問

Q: 何歳から入会できますか?
A: 4歳前後を目安にしていますが、この頃は個人差が大きいので、『1〜5までの数字が読める』、『座って落ち着いて話が聞ける』というお子様であれば、レッスンを受けていただくことができます。

Q: 家にピアノがないのですが、レッスンを受けられますか?
A: ピアノは、レッスンで習ったことをご自宅でおさらいすることで上達していきます。そのため、ご入会後に必ずピアノのご用意をお願いしています。

Q: 用意するのはキーボードでも大丈夫ですか?
A: 理想はアコースティックピアノですが、住宅事情などで難しい場合は、88鍵の電子ピアノをお勧めしています。
キーボードはタッチが違いすぎる等の理由から、お勧めできません。

Q: 休んだ時は振替してもらえますか?
A: はい。レッスン開始前に欠席のご連絡をいただいた場合は、振替レッスンを行います。
また、自然災害や講師の都合で休講になった場合も、必ず補講を行います。

Q: 親が未経験なので教えられないのですが、大丈夫ですか?
A: 大丈夫です。レッスンでは練習の仕方も教えますし、レッスン中も練習させます。
レッスンノートにも、宿題の内容と練習の仕方を記入します。
保護者の方は、お子さんのピアノに興味関心を持っていただくことと、練習時間がとれるようにスケジュール管理をしてあげるだけで大丈夫です。
「どんな曲を習ってきたの?」
「その曲、いい曲だね!もう一度聴きたいな」
「頑張ってるね!」
など、お子さんが前向きになれるような言葉をかけてあげると、やる気がどんどん引き出されると思います。

Q: 家ではどのくらい練習すれば良いですか?
A: まずは短時間でもいいので、ご自宅でピアノを弾くことを習慣づけてあげてください。
教室では、入会時や年度始めに『1週間計画表』をお渡ししています。表に、学校や習い事のスケジュールを書き込み、どの時間帯ならピアノの練習ができるかを親子で考えていただきます。
スケジュールを決めてしまうことで取り組みやすくなり、親御さんも声かけがしやすくなるようです。

Q: 月謝以外にかかる費用はありますか?
A: 入会金5,000円、教室運営維持費が年間2,400円(月額200円)、教材費、発表会費(年に一度10,000円程度)がかかります。
月謝は、月謝袋に入れて月初のレッスン時に納めていただいてます。

他にもご質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント