日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

試験がなくても〝eラーニング〟

こんにちは。
横浜市都筑区 仲町台のピアノ教室 【エミ・ピアノスタジオ】です。

当スタジオのブログをお読みくださり、ありがとうございます。

♪YouTubeチャンネルは、こちら→【エミ・ピアノスタジオ YouTubeチャンネル】




今日のブログは、生徒さんのレッスン研究にまつわるお話です。



以前のブログ記事【新しく取り入れた、動画配信ツール】でも取り上げたことのある、動画配信ツール、〝eラーニング〟。


これは、わたしも所属している、全日本ピアノ指導者協会 通称ピティナ から配信されている、有料の動画配信ツールです。

配信されている内容は、ピティナ主催のセミナーや、レッスン動画など。
そのどれもが、ピアノ指導者にとって大いに役立つものばかりです。

さて、そのeラーニング。
以前のブログでもお話ししましたが、登録したきっかけは、私が今春から挑戦している、とある試験対策でした。

このeラーニングを最も活用する試験、小論文レポート試験については、初級・中級・上級、計12本のレポートを提出し、すでに合格を頂いています。
ですが、合格したからといって、登録を解除してしまうには、あまりにもったいない!そう思うほどに、このeラーニングは充実したツールなのです。

〜〜〜
試験準備期間でないときにでも、時々思い立っては、このeラーニングを開くようにしています。

トップページには、人気の動画や新着動画などがランキング形式で表示してされており、
〝何か面白いセミナーはあるかな?〟
気軽な気持ちでも、すぐに有益な情報に出会うことができます。

つい先日も、
生徒さんのレッスン曲、ベートーヴェンソナタ 月光 の研究をしたく、
何か動画があるといいな、そんな気持ちでeラーニングを開いてみると・・・

『ベートーヴェン連続解説講座 三大ソナタの謎に迫る 第二回 月光』
の文字が目に飛び込んできました^ ^

何という偶然^^
早速視聴し、レッスンに大いに役立っています。



eラーニング、コロナ禍以前からあったものと思いますが、いつでもどこでも、気軽に手元で。

思い立ったときに、新しい学びに出会えることは、とても有り難いことです。



知識が増えること、知識を得ることは、説得力のあるレッスンや演奏に繋がります。

指導者も、常に前進し、そしてアンテナを張り巡らせていなければと思っています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑