音楽が見えてこない理由『大切な音とそうじゃない音』
千葉県野田市
大人のピアノレッスン
「Piano Naturale〜ピアノナトゥラーレ」
グランドピアノ二台のレッスン空間☆
ピアノ演奏家/講師の濵野 由佳です。
わたしが学生時代に
クラシックを弾いていた頃は
全部の音を
ちゃんと弾こうとしていた。
だから、
とってもとっても疲れるし、
それはそれは大変でした。
でも社会に出て
クラシック以外の曲を
たくさん弾くようになって
気づいたんです。
曲のなかに出てくる
「音の重要度」は
全部一緒じゃないなって☆
もちろん響きだったり
曲の流れ、雰囲気をだすうえで
全部が大切な音なのは事実。
でもでも、
それを全部しっかり弾こうとすると
音になって空中を音楽が舞ったとき
よくわからない音楽になる。
そして自分の体も
力んでしまう。。
私たちに欠かせない自然
緑の木々を考えると
ちょっとヒントがもらえる♡
空中に見えている立派な木には
目には見えない
しっかりとした根っこがあって
幹が真ん中にあって
枝があって
その先に葉っぱが
風に揺られてそわそわ☆
大切な根っこや
幹がしっかりしていないと
細い枝や葉っぱも心地よく
風に揺られてなんかいられない☆!!
これと一緒で
大切なメロディーや
バスの音があって
それを引きたたせてくれる
脇役の音が存在する。
こんなふうに考えると
全部の音を
全力で弾かなくなる☆
そうすると不思議☆
いい力のさじ加減で
抑揚もつくし、
音の濃淡もつくし
「縁の下の力持ち的存在の音」
この大切さもわかったりする。^ ^
つまりは、
曲のなかでも大切な音と
そうじゃない音があると思うんです。
まずは大切な音で
音楽の芯をつくってあげて
それから
脇役の音もこぼさないように
見てあげると
きっとうまくいくんじゃないかな☆
ではでは!!
今日もお読みいただき
ありがとうございました☆
大人のピアノレッスン
「Piano Naturale〜ピアノナトゥラーレ」
グランドピアノ二台のレッスン空間☆
ピアノ演奏家/講師の濵野 由佳です。
わたしが学生時代に
クラシックを弾いていた頃は
全部の音を
ちゃんと弾こうとしていた。
だから、
とってもとっても疲れるし、
それはそれは大変でした。
でも社会に出て
クラシック以外の曲を
たくさん弾くようになって
気づいたんです。
曲のなかに出てくる
「音の重要度」は
全部一緒じゃないなって☆
もちろん響きだったり
曲の流れ、雰囲気をだすうえで
全部が大切な音なのは事実。
でもでも、
それを全部しっかり弾こうとすると
音になって空中を音楽が舞ったとき
よくわからない音楽になる。
そして自分の体も
力んでしまう。。
私たちに欠かせない自然
緑の木々を考えると
ちょっとヒントがもらえる♡
空中に見えている立派な木には
目には見えない
しっかりとした根っこがあって
幹が真ん中にあって
枝があって
その先に葉っぱが
風に揺られてそわそわ☆
大切な根っこや
幹がしっかりしていないと
細い枝や葉っぱも心地よく
風に揺られてなんかいられない☆!!
これと一緒で
大切なメロディーや
バスの音があって
それを引きたたせてくれる
脇役の音が存在する。
こんなふうに考えると
全部の音を
全力で弾かなくなる☆
そうすると不思議☆
いい力のさじ加減で
抑揚もつくし、
音の濃淡もつくし
「縁の下の力持ち的存在の音」
この大切さもわかったりする。^ ^
つまりは、
曲のなかでも大切な音と
そうじゃない音があると思うんです。
まずは大切な音で
音楽の芯をつくってあげて
それから
脇役の音もこぼさないように
見てあげると
きっとうまくいくんじゃないかな☆
ではでは!!
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